おからもち☆北海道のいももちをおからで☆

おからもち☆北海道のいももちをおからで☆
北海道ではどこの家庭でも作っている「いももち」をおからで作りました。

材料

おから
50g
100〜150cc
大さじ4
小麦粉
大さじ1
ひとつまみ

1

小鍋に水を入れてわかす。沸騰したらおからを入れておからに火を通す。

2

全体に火が通って、マッシュポテトのようになったら火から下ろし、熱いうちに片栗粉・小麦粉・塩を加えてよく混ぜる。(練るような感じです。)

3

粘りが出てもちもちしてきたら、丸めてフライパンで焼く。
または、ラップに包んで棒状にまとめておいて作り置きしてもいいですよ。焼く時は、包丁で切って焼いてくださいね。

4

お醤油や、砂糖醤油、バター醤油、みたらしあんなど、お好きなタレをつけて召し上がって下さい!!

5

写真

焼いたものをにんじんポタージュに入れてみました〜。

コツ・ポイント

はじめに作った時は手作りおからだったので水分が多かったようです。市販のおからで作ってみたところ、水が足りないようでしたので水を増やし、粉も増やしました。目安は粉を加える前の状態がマッシュポテトのような感じに。粉を混ぜてからはもっちりする感じになるように。もっちりしない時は粉を足して下さい。粉が足りないとぼそぼそした感じになります〜。粉は熱いうちにしっかり混ぜて下さいね☆

このレシピの生い立ち

娘が学校でお豆腐を作り、作ったお豆腐とおからをもらってきました。おからを普通に煮ても子供たちは食べないのでどうしよかな?とおもって見つめていたらラップに包んだおからが「いももち」に見えてきて、作ってみたらおいしかった☆子供たちもおいしいと食べていましたv(^-^)
レシピID : 456996 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」