簡単ランチ☆ピラフ風納豆カレーチャーハン

簡単ランチ☆ピラフ風納豆カレーチャーハン
いつもの納豆チャーハンとは違った味が食べたかったのでカレーピラフ風にしました。玉ねぎ+バターでコクうまぁ♡【08.2.27追記】材料・手順を一部追加しました。

材料 (1人分)

納豆、添付のタレ
1パック
ご飯
お茶碗 1.5膳分
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ2
塩、こしょう
適量
適量
粉チーズ
お好みで
↓↓↓(08.2.27)追加
芽ひじき
大さじ1
甘めの漬物(みじん切り)
大さじ2

1

玉ねぎをみじん切りにする。納豆はざるで水洗いして、粘り気をとる。

2

【08.2.27追記】芽ひじきを水で戻す。

3

フライパンでバターを熱し、中火で透明になるまで玉ねぎを炒める。

4

【08.2.27追記】水で戻した芽ひじきを加えて、水気がなくまるまでさらに炒める。ひじき臭さが少なくなってきます。

5

弱火にし、カレー粉を入れて粉っぽさが無くなるまで焦がさないように炒める。

6

ご飯を加えて全体に味が絡むまで炒めたら、納豆、添付のタレ、ガーリックパウダー、パセリを加えて更に炒め、塩、こしょうで味を調える。

7

【08.2.27追記】火を止めてから、みじん切りにした漬物を混ぜ合わせる。写真は、甘めの白いたくあんで作ったものですが、らっきょうも美味しかったです。

8

お好みで上に粉チーズを振りかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

その①納豆を水洗いして粘り気をとる。(テレビでケンタロウさんがおっしゃってました。)  その②玉ねぎは透明になるまで良く炒め、しっかりと甘みを出す。  その③粉っぽさがなくなるまでカレー粉を良く炒める。 【08.2.27追記】その④芽ひじきは水分が飛ぶまで良く炒めて臭みをとる。その後、カレー粉を加えてさらに炒めるので、ひじき嫌いの方でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

健康にも良いし、美味しいし、一日一食は納豆を食べたい!でも、朝はヨーグルト+シリアル程度の軽食で済ませたいし、夜に納豆を食べちゃうと、お腹いっぱいで他のおかずが食べられないしで、必然的にランチに食べることが多いです。シンプルな納豆かけご飯も美味しいけど、ランチにはちょっと味気ないので、色んな納豆ランチを研究中です。【08.2.27追記】芽ひじきを追加して栄養UP。ひじき臭くないのでお子様にも♪
レシピID : 457004 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」