イタリアンなピーマン肉詰め

イタリアンなピーマン肉詰め
彩りもイタリアンでしょ?

材料 (4人分)

ピーマン
6個
合いびき肉
200g
たまねぎ
小1/2個
にんじん
1/3本
スライスチーズ
3枚
ミニトマト(熟したものの方がよい)
10個
一つまみ
こしょう
少々
小さじ1+少々
トマトケチャップ
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

ピーマンは縦半分に切って種部分を取り除く。たまねぎ・にんじんはみじん切りにする。合いびき肉をよく捏ねてから塩、こしょう、片栗粉小さじ1、みじん切りにしたたまねぎ・にんじんをよく混ぜておく。

2

ピーマン内部に片栗粉少々を振りかけ、二個一組(もとのピーマンの形で)にして内部全体に粉がまぶせるように振る。ひき肉だねを12等分し、ピーマンにつめて形を整える。

3

写真

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉面を下にして、ピーマンを並べていく。焼き色がついたら裏返し、火を少し弱めてふたをして、ピーマンがやわらかくなるまで5分ほど焼きます。
火を止めて、1枚を4等分にしたスライスチーズをのせます。

4

写真

スライスチーズが余熱で溶けてきたらピーマン肉詰めは皿に取り出します。フライパンはそのまま洗わずに再度中~弱火にかけます。半分に切ったミニトマトとトマトケチャップを肉汁とともに煮詰めてトマトソースにします。
肉詰めにかけて完成です。

コツ・ポイント

難しいことは何もないです。ソースを作る時、溶け出したチーズも一緒に煮詰めちゃったりするとコクが出てなおおいしい♪

このレシピの生い立ち

生で食べるにはちょっとな~、っていうぐらい熟しかけたミニトマトが冷蔵庫に入っていたので、ソースとして使ってみました。食べ物を無駄にせずに使うのはとってもすがすがしい☆…と思ってこのレシピを載せてみました。
レシピID : 457006 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」