りんごジャムじゃなくてりんごソースかな?

りんごジャムじゃなくてりんごソースかな?
甘みの薄い食べやすいジャムです。食べていても、体によさそうな気がします。

材料 (3瓶)

りんご
1kg
粗精糖
300g
 

1

りんごの皮をむきいちょう切りにします。

2

砂糖とりんごを混ぜてしばらく置き、水分が出てから火にかけます。(弱火にかければ省略しても大丈夫ですが・・・)

3

自分好みの水分量になったら火を止めます。熱湯で殺菌したビンに詰めます。

4

ビンの蓋を軽くして、ビンの半分ぐらいまで浸かるぐらいのお湯の量で、約10分熱消毒します。

5

鍋から出し、蓋を少し緩めてそれからぎゅっと締めなおします。そのとき外の空気を入れないように気をつけます。

6

しばらくするとポコンと音がして、完成です。ジャムが冷えているときは20分ぐらいお湯の中でぐらぐらさせます。

7

実は右側の後ろのビンは熱殺菌失敗です。蓋がきちんとできなかったのだポコンとへこんでないのです。たまにこういうことがあるので、蓋がちゃんとへこんでいるかどうか確認して保存します。これは一番に食べました。

コツ・ポイント

夏みかんやイチゴほどペクチンが多くないのか、これくらいの砂糖の量なら冷えてもカチカチにはならないようです。なので自分好みの水分量まで煮詰めても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

登録注文したりんごが玄関で増殖し始めたので作りました。食べないなら買わなければいいのに・・・と思うんですが・・(・一応食べているんです)・・・りんご大好きなものでつい、注文してしまうんです。
レシピID : 457012 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」