軟らかい、するめいかの煮付け♪

軟らかい、するめいかの煮付け♪
するめいかが安かったので、軟らかく煮付けてみました。分かりやすい分量で備忘録として。

材料 (4人分)

するめいか(小ぶり)
4はい
しょうゆ
おたま2(100cc)
おたま2(100cc)
おたま2(100cc)
砂糖
大さじ1強

1

写真

これを使いました。
足の吸盤は包丁でこそぎ取ります。

2

写真

胴体は内臓を取り出し綺麗に洗い、足の方は目玉の下で切り、嘴を取り除きます。

3

写真

胴体は適当な大きさの輪切りに。足も適当な大きさに切ります。(今回は小さかったのでそのまま使いました)

4

写真

フライパンに調味料を全部入れ、沸騰したら、いかを投入。すぐに火が通るので、いったん取り出します。

5

写真

取り出したところです。

6

煮汁を煮詰めて半分ぐらいになったら、いかを戻し、全体をかき混ぜ、落し蓋をして火を止め、そのまま冷まします。

コツ・ポイント

いかは煮過ぎない事が軟らかくする秘訣です。あと、冷ますときにゆっくり味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

いかは大根と煮ると軟らかくなるそうですが、生憎大根が無かったので、いかだけでやってみました。普通に美味しかったので備忘録として。
レシピID : 4570133 公開日 : 17/06/10 更新日 : 17/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/10/11

写真

残り汁で薩摩芋も一緒に煮ました。夕飯のおかずです。

cocoruna

作ってくださり、有難うございます。薩摩芋、斬新ですね♪

18/10/04

写真

夫が釣ったイカで沢山作りました。本当にやわらかくて美味しかった♡

ジャイB

作ってくださり、有難うございます。コメント、嬉しいです♪

18/09/18

写真

美味しく頂きました(*´ω`*)

クックM96XDX☆

作ってくださり、ありがとうございます。れぽ、嬉しいです♪

18/08/24

写真

半分量でつくりました(^^)/

★りー★

作ってくださり、有難うございます。れぽ、嬉しいです♪