まるごと昆布もち

まるごと昆布もち
ふんわりやわらかもちを白玉粉をつかって電子レンジで手軽に作成。

やわらかもちの中には昆布の歯ごたえが。

こんぶもだしも使ったまるごとこんぶもち。

材料

北海道乾燥こんぶ
2~3g
50cc~60c
30g
砂糖
15g
きなこ
適量

1

昆布は小さめにカットしてから分量の水に15分以上つけておく。

2

白玉粉・砂糖をボウルに入れ、粉同士を良く混ぜておく。(こうするとだまになりづらいので)

3

写真

2に1を少しずつ入れて混ぜ、だまをなくしていく。

4

ボウルにランプをして、電子レンジ500wで1分半くらいかけ、ごむべらでよく混ぜる。
ここでまだゆるいようだったら再度電子レンジへ。

5

写真

レンジから出してもちもち状態になっていたらごむべらで空気を含ませるように良く混ぜる。

6

写真

きなこを敷いた皿にもちをのせ、上からさらにきなこをふってはさんだ状態。あとはちぎって皿にもりつける。

コツ・ポイント

柔らかさは、水分と電子レンジでの加熱時間で調整できます。すこし硬めに作りたければ水分を増やすか、電子レンジの加熱時間を増やすかで調整してみてください。 レンジから出したてのおもちはつきたてと一緒、あつあつなので取り扱い注意です。 生地にお砂糖がしっかり入っているので次の日になっても柔らかくいただけます。

このレシピの生い立ち

昆布でお菓子を作りたいなーと思い、安易に和菓子を思いついてしまいました・・・

「昆布昆布」と思ってたら豆大福の黒豆が昆布に見えてきて・・
レシピID : 457017 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」