栗の黒糖ケーキ

栗の黒糖ケーキ
栗がたっぷりあったので、ゆで栗をたっぷりペースト状にして生地に混ぜ込んだちょっと贅沢なケーキです。

材料 (大きめパウンド型1個分)

正味300g
製菓用マーガリン
100g
80g
1個
牛乳
30cc
小麦粉
120g
小さじ1/2
 
 
 

1

栗は、むき実にしてゆでるか、レンジでチンして下さい。マーガリンは、室温で柔らかくしておいて下さい。

2

小麦粉・ベーキングパウダーはふるっておいて下さい。

3

マーガリン・黒砂糖・溶いた卵・ゆで栗の2/3・牛乳をFPでガーとかけて下さい。栗がペースト状になるくらい。

4

3に2をさっくり混ぜて、残りの栗を混ぜ込んだり、上に飾って180℃に予熱したオーブンで35分くらい焼いて下さい。

5

写真

焼き上がりの写真です。少し長めの紙のパウンド型と、ミニパウンド型2個分できました。一つでも入りきれる感じの量でした。

コツ・ポイント

FPが無い方は、ボールでマーガリンに黒砂糖をよく混ぜた中に、卵と牛乳を溶いたものを少しずつ混ぜてから、小麦粉等をさっくり混ぜて下さい。栗はマロンペースト使用でも良いかもしれませんし、栗の甘露煮などを使う時は、砂糖を加減して下さい。こんなに栗をたくさん入れなくても・・・お好きな量でどうぞ(*^^*)

このレシピの生い立ち

母からむき栗をたくさんもらい、栗ご飯をしたものの、栗を使い切れなかったので、栗たっぷりのケーキを焼いてみました。丁度賞味300gあったので、2/3をFPにかけて、生地にペースト状に混ぜてみました。黒砂糖があったので、今回使用してみました。
レシピID : 457034 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

無性に食べたくてマロンペーストのみで♪生地柔らかくて美味しぃ♪♪

こゆきゆきんこ

うれしい~ふわふわが伝わってきましたよ^^ありがとう~♪