さつまいもと柿のスイートサラダ

さつまいもと柿のスイートサラダ
お子様ランチのつけあわせにもできそうな、やさしい味のサラダです。

材料 (小鉢3~4人分)

さつまいも
小1/2本
小1個
マヨネーズ
大さじ3
黒胡椒
適量

1

さつまいもをゆでる。
今回は、皮付きのまま1cm幅の輪切りにして水から茹で、爪楊枝がすっと通る硬さになったら取り出し1cm角のダイスに切りました。

2

柿の皮をむき、1cm角のダイスに切る。

3

さつまいも、柿、マヨネーズ、をボウルにいれ、マヨネーズと胡椒を加えて混ぜ合わせて出来上がり!

コツ・ポイント

あえて塩を入れていません。マヨネーズの塩分のみで・・・と思っていましたが、上記の分量ではしょっぱさがほぼ出ません。お好みで塩分を足すといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

柿をたくさんいただいたのですが、妊娠中で体重制限がかかっていて、果物をそのまま食べることが禁止されています(悲)
なので、おかずにして消費できないかな?と。。。
レシピID : 457040 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/28

写真

たくさん頂いた柿の消費に助かりました。美味しいレシピありがとう。

yukiyobi

柿を沢山いただいたんですね!お役にたててよかったです♪

08/11/11

写真

予想以上に美味しかったです★柿の苦手な旦那さんもこれで大丈夫!!

Bランチ★

そうそう、「え~柿ぃ~?」って感じなんですよね。トライ感謝!

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

さつま芋の甘味と柿の甘味が甘酸っぱいマヨに合うね☆秋をご馳走様♡

maruru-nn

作ってくれてどうもありがとう!秋ですね♫私も作ろうっと♬