セロリのしゃきしゃきサラダ

セロリのしゃきしゃきサラダ
セロリのシンプルなサラダです。葉まで美味しく食べられます。

材料 (4人分)

セロリ(葉付き)
1本
紫玉ねぎ
1個
ツナ(水煮)
1缶
マヨネーズ
大さじ1
適量
粗挽きこしょう
適量

1

セロリは葉と茎に分け、茎は斜め薄切りにし、塩で揉んで10分置き水分を絞る。葉は太めの千切りにする。

2

紫玉ねぎは細切りにし、熱湯でさっと湯通しして、ザルに上げる。あら熱が取れたら軽く絞る。

3

ボールに水気を切ったツナ・①・②を入れマヨネーズ・塩・粗挽きこしょうを加えざっくり和えて出来上がり~♪

コツ・ポイント

生の玉ねぎが苦手なので湯通ししていますが、生がお好きな方は②を省いて下さい。紫玉ねぎがない場合、普通の玉ねぎを使っても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

セロリを葉まで美味しく食べられる方法を考えました。
レシピID : 457041 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile humico 2008年01月22日 22:14
セロリの葉、困ってたのでレポートのお供にと早速つくりました!(夜に;)結果、そっちのけで完食。。玉ねぎ抜きでしたが、かなりおいしかったです!!助かりました~~!
Profile そーたんママ 2008年01月24日 14:38
作っていただきありがとうございます!初コメント感激です!!葉っぱも美味しいですよね。私も久しぶりに食べたくなりました。