柿の健康アーモンドタルト★バター不使用

柿の健康アーモンドタルト★バター不使用
バターの代わりにオリーブオイルを使用した、アーモンドパウダーたっぷりの栄養価の高いタルトです。ポイントは生地にカスタードクリームを入れるところ!!!しっとりと焼き上がり美味しい!柿以外にナッツやドライフルーツ等でバリエーション楽しめます!!

材料 (φ18~20cmのタルト型)

柿(皮をむいて8等分にくし型に切り、種をとる)
1個
1個
○牛乳
75g
○薄力粉
6.5g
粉糖
60g
1個
全卵
15g

1

○の材料を使用し、カスタードクリームを作る。卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えホイッパー白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉をふるって加えさらに混ぜ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。コンロの弱火ホイッパーで混ぜながらとろみをつける。

2

とろみがついた1にバニラエッセンスを加え、バットに入れ、表面にラップをぴったりと貼り、冷凍庫にいれ冷やす(凍らせない)。

3

アーモンドパウダーと粉糖を一緒にふるい、卵黄と全卵をあわせてときほぐしたものを加える。ゴムベラでざっと混ぜ、オリーブオイルを加えなめらかに練る。

4

3に2のカスタードクリームを加え、さらになめらかに練る。バターを塗り、薄力粉をはたいた型に生地を流し込み、くし型に切った柿を飾る。

5

写真

180℃のオーブンで40分位焼き、型からはずしてラックにのせて冷ます。

コツ・ポイント

オリーブオイルは他のお好みのオイルに変更可能です。ごま油など香ばしくてよいと思います。トッピングと合うようにアレンジしてみてはいかがでしょうか!!!

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にしています。分量と焼き込む材料を自分の作りやすいものに変更しました。柿が大量に家でとれたので少しでも消費したく、作りました。果物をのせる場合は水分の少ないものが良いと思います。水分が多い果物を使用するときは、タルトの台(パート・シュクレ等)を追加した方が良いと思います。
レシピID : 457073 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」