◎ささっと作る!エリンギとアスパラ炒め

◎ささっと作る!エリンギとアスパラ炒め
永谷園松茸のお吸い物を使って、ささっと1品です!味付けはお吸い物のもとだけです^^

材料 (2人分)

アスパラ
1束
エリンギ
1パック
永谷園松茸の味お吸い物
子袋1袋
大さじ1
すだち
あれば
サラダ油
大さじ1
焼き海苔
適量(あれば)

1

アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、長さを半分に切ります。エリンギは根元を少し落とし3~5ミリくらいに切ります。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱し、アスパラを入れかるくいためます。そこへエリンギも入れざっと合わせ油を全体にいきわたらせます。

3

酒大さじ1を回し入れ、フライパンのふたをします。火は弱めの中火で3分くらい蒸し焼きにします。

4

写真

ふたを開けたら、エリンギから水分が出ています!これでOKです。水分が出ているフライパンの中にお吸い物のもとを全体に振り入れます。

5

あとは強火で一気に水分を飛ばすように炒めあわせ、完全に水分がなくなったら完成です!

6

お皿に盛り付け、あればすだちを添え、食べる直前にかけてください。なければレモンでも代用可能です。なにもなくてもOKです!

7

写真

あれば焼き海苔を手でちぎってのせても美味しいです♫♬♫

コツ・ポイント

手順はながながと書いてありますが、実際は本当にささっと!!です。
手順2で必ず先にアスパラを入れて下さい。エリンギを先に入れると油を全部吸い取ってしまうので。。。^^;蒸し焼きにするのでしっかり炒めなくて大丈夫です♫♬♫あくまでもささっと!!

このレシピの生い立ち

永谷園松茸のお吸い物を使ってシンプルでそのままの味をいかしたものを作りたかったので^^
レシピID : 457077 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/06/16

写真

ささっと簡単で美味しかったです♪ お弁当にも良いですね~~~!

みやびうさぎ

細かく切って作るのも食べやすそうでいいですね^^♪有難う♡

08/05/24

写真

味付け簡単松茸味~♪エリンギとアスパラ美味しく食べられました!

そらうた

とっても美味しそうなつくレポ有難う♡アスパラの季節だね^^

08/05/12

写真

ささっと!作れた!アスパラ、マイブーム到来~

理久ちゃん

おぉ~!アスパラブーム嬉しいにゃん❤下に猫がいっぱいだぁ

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

お吸い物で美味炒め物♪アイデアが素晴らしいですヽ(´▽`)/~♪

キョク

きゃ~♡初つくレポ有難うございます♪すっごく嬉しいです!