炊飯器で♪ふわふわな薄力粉電子レンジパン

炊飯器で♪ふわふわな薄力粉電子レンジパン
電子レンジと炊飯器を使うと、オーブンで焼くより柔らかく出来ちゃいます☆捏ねがいらないから簡単に出来ます☆

材料 (ミニパン6個分)

薄力粉
120g
牛乳
75cc
バター
小さじ2
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
1g

1

写真

牛乳とバターを耐熱容器に入れ、レンジの強で30秒加熱し、人肌ぐらいの温度にする。
泡だて器でまぜ、バターを溶かす。

2

写真

ドライイーストを加え混ぜ更に砂糖、塩も入れ混ぜる。

3

写真

薄力粉の3分の一を入れだまにならないよう混ぜる。

4

写真

残りの薄力粉も入れ箸で混ぜる。箸に全体がつくぐらいまで。

5

写真

<1次発酵>
ラップをしてレンジの弱で30秒加熱。そのまま10分ほど放置。

6

写真

まな板に打ち粉をして、生地を乗せ上にもぱらぱら粉をかける。生地を包丁で切って6等分し、平らに伸ばしてから3つに折、更に横も折って丸い形にする。

7

写真

<2時発酵>オーブンシートに乗せ、濡らしたペーパータオル、ラップをしてレンジの弱で30秒加熱する。そのまま10分ほど放置。

8

写真

生地が2倍ぐらいになったら、炊飯器のジャーに薄くサラダ油を塗っておき、そこに生地を置き、普通に炊く。

9

写真

炊飯器のスイッチが切れたら取り出して皿に盛る。

コツ・ポイント

過発酵にならないことぐらいで、ほんとに簡単に出来ちゃいます。ここからアレンジして、色んなものを入れてみるといろんなパンが出来ちゃいます。他の具(チーズやチョコ、ドライフルーツなど)を入れる時は4の過程で薄力粉と一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

安い薄力粉でもパンをつくろうと思って。強力粉と変わらないぐらいふわふわ~なパンになってくれました。村上祥子さんの電子レンジパンをちょっとアレンジしたものです。
レシピID : 457089 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

13/05/30

写真

フワフワに出来ました(o^^o)食べるのが楽しみぃ

oishiku

つくれぽありがとうございました。

11/09/05

写真

オーブンで〜。倍量にしたので半分は炊飯器♪どっちも美味です!

manacan

つくれぽ、ありがとうございます♡

11/07/09

写真

今回で5回目★ 娘がお花パンって喜んでくれました★蜂蜜入りです

ゆな☆さやまま

つくれぽ、ありがとうございます☆

10/10/11

写真

オーブンでバター無しベリージャム入り☆カリふわで美味♪リピ決定!

林家のママ

つくれぽ、ありがとうございます☆

レモン味のコーラ 2012年03月12日 13:19
質問させてくださぁい♪
強力粉で作ることもできますか?
宜しくお願い致します♪

orange0327