ココナッツ団子

ココナッツ団子
かぼちゃ餡です。

材料 (16個)

★かぼちゃの実
200g
★砂糖
40g
☆ゆるま湯
150cc前後
☆砂糖
1T
ココナッツ
50g

1

写真

【かぼちゃ餡】かぼちゃは適当な大きさに切って、硬めに湯がくか、ヘルシオでは自動メニュー→ゆで・蒸し物→いも・かぼちゃでスタートを押す。

2

写真

かぼちゃの皮と実を分ける。

3

写真

かぼちゃの実の方をFPにかける。

4

写真

3に砂糖とコーンスターチを混ぜ、平らな耐熱容器に入れ、ヘルシオの蒸し物(強)で15分蒸す。(一般には強で15分蒸す)

5

写真

蒸しあがったら、マーガリンを入れて混ぜて、16等分して丸める。

6

【生地】白玉粉にぬるま湯の半分ほどを入れて溶かしてから、砂糖と上新粉を入れて、生地の柔さを見ながら残りの湯を入れて混ぜる。(耳たぶくらいの柔らかさで、こねていると手や容器にこびりつかなくなります)

7

写真

16等分して、それぞれを中央に厚みを持たせて丸く延ばし、中央に5のかぼちゃ餡を包み、クッキングペーパーを敷いたトレーに並べて、ヘルシオの蒸し物(強)で15分蒸す。(一般には強で15分蒸す)

8

写真

ココナッツを表面にまぶします。表面が乾燥していたら、水をつけた刷毛でわずかにぬらしてからまぶします。(オーブンシートの余分なところは切り取りました。)

コツ・ポイント

元のレシピは生地は白玉粉だけを使っていましたが、足りなかったので上新粉を足して柏餅のような生地になりました。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジに「ココナッツ団子」がありましたが、元は黄身餡でしたが、犬のクッキー用に蒸したかぼちゃが余っていたので、かぼちゃ餡にしてみました。
レシピID : 457107 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」