奄美の鶏飯~お茶漬け風♪

奄美の鶏飯~お茶漬け風♪
雑炊でもない、お茶漬けでもない、そんな不思議な奄美大島の伝統料理をアレンジしたものです。奄美のご家庭では、お客様に振る舞うそうですよ。 【H20.7.2 詳しい分量追加しました】

材料 (5人分)

★鶏がら(スープ用)
1パック
★水
2ℓ
★塩
小さじ1
★砂糖
小さじ1/2
大さじ2
大さじ4
4個
●砂糖
小さじ4
●塩
小さじ1/2
ささみ
4本
少々
干ししいたけ
適量
☆砂糖
大さじ1・1/2
1・1/2
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
小ねぎ
適量
きざみ海苔
適量
たくあん(きざむ)
適量
みかんの皮(きざむ)
適量

1

大きめの鍋に水を入れ、鶏がらでスープを作る。アクをとったあと、★の調味料(醤油・砂糖・塩)で気持ち濃い目に味付けする。

2

写真

干ししいたけを戻し、鍋に☆の砂糖・醤油・酒と一緒に入れ、水分がなくなるまで甘辛く煮る。

3

写真

ささみは筋を取り除き、酒をふりかける。ゆでて細かくさいておく。

4

写真

ほぐした卵に、●の砂糖・塩を入れ、薄焼き卵を作る。細かく刻んでおく。

5

写真

ごはんに具を乗せ、スープをタップリかけていただきます♪ 好みで、小ねぎ・海苔・みかんの皮を乗せてね。

コツ・ポイント

あるとないとでは大違いなのが、みかんの皮。とにかく、香りがいいんですよ。
ェエェエェエ(゚Д゚;なんて尻込みせずに、是非、チャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

小学校の給食で食べた、奄美の鶏飯。
どうしても家で食べたくて、自己流で作ってみました。
これがなんと!イケるんです。
食欲のない時・飲んだあとにもど~ぞ゚d(´∀`*)グッ!!
レシピID : 457129 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/01/13

写真

リピートさせてもらいました★また作ります(^ ^)

あじゃぴー226

りぴありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪私も食べたくなった〜

14/02/28

写真

給食で食べていた鶏飯!美味しかったー♡♡

canny21

私も給食を思い出します!懐かしいですね(*^▽^*)

14/02/05

写真

簡単でした^ ^旅行で食べた鶏飯の味を思い出しました

あじゃぴー226

私は小学校の給食を思い出します(´∀`*)

14/01/20

写真

美味しかったです(^^)みかんの皮はすりおろして入れました♪

めぃ☆

ナイスです!すりおろしたら上品に仕上がりそうですね。