チキンと野菜のトマト煮(^∇^)

チキンと野菜のトマト煮(^∇^)
トマトベースで味付けは塩コショウだけですが,にんにくが効いてとても美味しいですよ!(≧∇≦)/

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
ピーマン
2個
赤パプリカ
1個
なす
1本
玉ネギ
1/2個
小麦粉
適量
 
※トマトホール缶
1缶
※白ワインor日本酒
大さじ2
 
小さじ1/2
コショウ
適量
にんにくスライス
1~2かけ分
塩・コショウ(仕上げ用)
適量

1

下ごしらえをします。鶏肉は一口大に切り塩コショウ(分量外)をし10分おきます。ピーマンは縦半分に切り横半分に切ります。ナスは縦半分に切り横に幅2cmにきります。玉ネギは1cm幅にきります。

2

フライパンにオリーブオイルをひきピーマンとナスをしんなりするまで炒め皿に出す。
小麦粉をまぶした鶏肉も両面2分ずつ焼き皿に取り出す。

3

次に,フライパンにオリーブオイルをしいてにんにくを入れ玉ネギを炒め火が通ったら先ほどの鶏肉と※の材料をすべていれ混ぜ合わせる。

4

煮立ったら塩コショウをいれ,弱火で15~20分煮込む。 時間がたったところで先ほどのピーマンとなすを加え再び6~8分煮込み塩コショウで味を整え出来上がり!

コツ・ポイント


ピーマンとなすは煮込む際,最初に入れてしまうと煮崩れの原因になります。

このレシピの生い立ち

結婚当初,本を片手に料理に悪戦苦闘していたときに本に載っていたレシピに手抜きアレンジしたレシピでした!材料ごとに炒めるのはちょっと面倒ですが,あとはほとんど鍋にぶっこむ(笑)だけの料理にかえちゃいました(^ー^;)
レシピID : 457140 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/10

写真

鶏と玉ねぎだけバージョン☆シンプルなのにおいしい♪また作ります♪

けぃこリラ

わぁ~美味しそうだわ~!!ある物で十分ですよ!ありがと≧∇≦

08/01/27

写真

ニンニクがきいてておいしかった☆また作りたい一品。

NAO0413

綺麗な彩りですね♪気に入って頂けて嬉しいです!れぽありがとう

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

クリスマス会でお出ししました。皆に美味しいと好評でした♪

びろ夫人

好評で嬉しぃ(≧∇≦) つくれぽありがと!綺麗な仕上がり♪