マジックレバーペースト

マジックレバーペースト
30分でできる手間いらずのレバーペースト。ベジタブルペースト、焼肉のたれと白ワインだけで作ります。そういえばノンオイルなんですね、これw

材料

鶏レバー
250g
ベジタブルペースト(ID:440561
70g
焼肉のたれ
大さじ2/3

1

鶏レバーは、たっぷりの塩水につけて、しばらく置いて臭みを抜く。

2

軽く洗って水気を切ったレバー、ベジタブルペースト、焼肉のたれ、白ワインを鍋に入れ、ごく弱火で20分ほど煮込む。

3

肉に火が通って柔らかくなったら、フードプロセッサーかすり鉢でつぶして滑らかにする。陶器かガラスの器に入れて、冷蔵庫で保存。彩りに水菜やルッコラをのせて、トーストに。

コツ・ポイント

ベジタブルペーストのかわりに、玉ねぎのすりおろしとウスターソースでもOKかも。焼肉のたれで、ほんの少しスパイスと酸味がプラスされます。焼肉のたれも、早い話が野菜と香辛料のミックスなので。

このレシピの生い立ち

今回はうっとさんの焼肉のたれ(ID:104414)と、ベジタブルペーストを使いました。突然レバーペーストが食べたくなったのです…煮物の片手間に、翌朝のレバーペーストをさっと作ってしまいます。ちなみに今回は、薄手の小さなラーメン鍋を使用。ベジタブルペーストを使っているため、煮込む時間は短くてすむので、厚手の鍋ではなくてもよいのです。
レシピID : 457152 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」