ゴーヤとコーンと玉子のアジアン風味炒め

ゴーヤとコーンと玉子のアジアン風味炒め
ゴーヤチャンプルーに飽きたら、ぜひ作ってみてください。やさしい味で、いくらでも食べられますよ♪

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
ホールコーン缶(冷凍コーンでも可)
1缶
卵(L)
2個
ココナッツオイル(サラダ油、オリーブ油でも可)
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
黒こしょう
少々
少々

1

ゴーヤは横に1/2で切り、さらにそれを縦に1/2に切り、中綿や種をスプーンでこそげとる。

2

1をうす切りにしてボールに入れ、塩を少々、ふって軽く揉む。小鍋に湯をわかして、沸騰したらゴーヤをさっと茹でる。

3

茹でたゴーヤをストレイナーにあけて、さっと水で冷ます。
ボールに卵を割り入れ砂糖小さじ1、料理酒大さじ1を入れ混ぜる。

4

コーン缶を開けて、汁大さじ2位を残し、ストレイナーにあけておく。

5

フライパンを熱し、ココナッツオイル大さじ2を入れ、フライパンになじませ、ゴーヤを入れ、さっと炒めたら、コーンも入れる。

6

5にナンプラー大さじ2を回し入れ、軽く混ぜたら、溶き卵を回し入れ、全部の材料を混ぜ炒め、塩、コショウしてでき上がり!

コツ・ポイント

お子さんのいる家庭ではゴーヤはうすく切った方が、食べやすいと思います。ゴーヤ好きの大人だけなら3~4ミリ位?お好きな厚さに切ってくださいね
( ^^)

このレシピの生い立ち

去年の夏、庭でゴーヤを栽培したら、採れ過ぎてゴーヤチャンプルーばかり作っていました。友達のきみちゃんが「ゴーヤにコーンも合うんだよ♪」と教えてくれて、このレシピを考えました。
恥ずかしいのですが、この量を私はペロリと食べてしまいます。
レシピID : 4571968 公開日 : 17/06/11 更新日 : 17/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤの苦みがコーンの甘さで緩和され、おいしいです♡

働く女子の台所

ありがとうございます!玉ネギを入れても、美味しいですよ♪