マッシュルームのパスタ バター醤油

マッシュルームのパスタ バター醤油

Description

たっぷりのブラウンマッシュルームをバター醤油でいただくパスタ。きのこの旨みとバターしょうゆは相性抜群。

材料 (2人分)

スパゲティー
200g
ブラウンマッシュルーム
5〜6こ(お好みで、もっとたっぷり入れても◎)
適量
大さじ1
無塩バター
大さじ2〜3
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
粉チーズ
お好みで

作り方

1

にんにくを厚めのスライスにする。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。

2

青ねぎは小口切り、マッシュルームは厚めのスライスにする。

3

水1.5Lに分量の塩を加えて強火にかける。沸騰したらパスタの麺をパッケージの表示通りの時間茹でる。

4

[1]のにんにくの香りが立ってきたら弱火から中火に強め、マッシュルームを炒める。

5

油が全体にまわりマッシュルームがしんなりしてきたら白ワインをふる。水分がとんだら火を止める。

6

茹であがった麺の湯を切り、熱いうちにバターとしょうゆを加えてバターを溶かしながら和える

7

炒めたマッシュルームと青ねぎも加えて和える。好みで粉チーズをふったら出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくはある程度厚めに切ったほうが焦がさずにじっくりオイルに香りを移せます。マッシュルームも厚切りのほうが食感を楽しめるのでおすすめです。
しょうゆやアンチョビなどの、塩気のある調味料や食材を使用するときはパスタの茹で汁の塩分は控え目に。

このレシピの生い立ち

時間がないときや疲れているときもシンプルな材料でサッと作れるパスタ。バターとしょうゆ。王道の和洋折衷コンビネーション。
レシピID : 4571970 公開日 : 17/06/11 更新日 : 17/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/09/22

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです☆またリピします!

shippo85

おいしく作ってくれてありがとうございます。初つくれぽ大感謝!