ホケミで簡単☆卵不使用どら焼き。

ホケミで簡単☆卵不使用どら焼き。

Description

ホットケーキミックスで作る、卵不使用の簡単などら焼きです。モッチモチの薄焼きからふっくら厚焼きまでお好みの物が作れます。

材料 (φ6cm×6〜8組分)

砂糖
10g
10g
10g
80g(厚焼き)〜100g(薄焼き)
仕上げ用(一例として)
餡子
100g程
きな粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに砂糖、蜂蜜、みりんを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    水を加えて更に混ぜる。水の分量により薄焼き〜厚焼きのどら焼きになります。分量は作り方11〜13参照。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったら生地の完成。薄焼きだと緩めのトロッとした生地、厚焼きだとドロッとしています。

  5. 5

    写真

    フライパンを中火で熱し、一旦濡れ布巾の上に置いたら生地を流し入れて弱火で焼く。写真は大さじ1杯の薄焼きの生地です。

  6. 6

    写真

    気泡が全体に出て表面が乾いた感じになったら裏返す。柔らかい生地なので、そっとフライ返しを差し込み優しく裏返して下さい。

  7. 7

    写真

    裏面は薄焼きなら10秒ほど軽く焼けばOK。厚焼きの場合はもう少し焼いて下さい。何枚か焼くとコツがつかめると思います。

  8. 8

    写真

    焼けたら乾燥しないようにラップを被せて冷ます。生地が無くなるまで繰り返し焼いて下さい。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら好みの量のあんこを挟んで出来上がり。お好みでバターやホイップクリームをはさんでも美味しいです。

  10. 10

    写真

    一個ずつラップで包むと乾燥防止になり、しっとり落ち着きます。

  11. 11

    写真

    薄焼き:水100g、大さじ1ずつ生地を焼いて直径6cm程のミニどら焼き8組分。餡子と緩めのホイップ、きな粉を挟みました。

  12. 12

    写真

    厚焼き:水80g。裏面もしっかりと焼いて下さい。大さじ1ずつ焼いて6組分(約12枚分)です。

  13. 13

    写真

    蜂蜜無し、水90gで作ってみました。約6組分、餡子と薩摩芋餡を挟みました。

  14. 14

    写真

    いちごの生どら。華やかで甘酸っぱくて美味しいです。

  15. 15

    2019.7.9☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

コツ・ポイント

薄焼きだと緩い生地なので、ひっくり返すのが難しいかもしれません。生地の表面がうっすら乾くまでしっかり焼いてから返すと良いです。フッ素樹脂加工のフライパンで焼いています。間に挟むのは餡子、バター、ホイップクリームなど、お好みで。

このレシピの生い立ち

息子がどら焼きが好きなので色んな分量を試し、モッチモチの薄焼きからふっくら厚焼きのどら焼きまでの分量をまとめました。
レシピID : 4572032 公開日 : 17/06/13 更新日 : 20/01/02

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真

2022年3月31日

卵不使用でも大満足の美味しさでした(*^^*)

写真

2021年12月19日

大きく焼いてビッグどら焼き! 美味しかった~♪ ごちそうさまです。

写真

2021年6月19日

卵アレルギーの娘がパクパク食べてくれました(^^) 感動です(*´∀`)

写真

2021年3月8日

米粉で作りました。生地が温かいまま生クリーム挟んでしまったのでトロトロになってしまいましたが卵アレ息子初の生ドラに感動してました

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね