しっとり☆鶏むね肉のバターソテー♪

しっとり☆鶏むね肉のバターソテー♪
ぱさぱさしやすい鶏むね肉に小麦粉をつけてバターとお酒で蒸し焼きにすることで、しっとりしてきます。

鶏むね肉は安いのでぜひ試してね☆★

材料

鶏むね肉
2枚
小麦粉
大さじ2
粉チーズ
大さじ1~2
乾燥パセリ
お好みで
塩コショウ
多めに
バター
大さじ2
酒または白ワイン
大さじ2

1

写真

鶏むね肉は一口大そぎ切りにして、塩コショウをしっかりしておく。

2

写真

1の鶏肉をビニールに入れて、小麦粉・粉チーズ・乾燥パセリを合わせたものを一緒に入れ、振りながら全体にまぶす。

3

写真

中火のフライパンでバターを溶かし、小麦粉をまぶした鶏肉を全体に広げながら両面焼き色を付ける。
酒を入れてふたをし、弱めの中火で1~2分で鶏肉に火を通す。

できあがりです。

コツ・ポイント

味は最初の塩コショウで決まるので、しっかりつけておきましょう。万が一食べている時に「薄いな」と感じたら、しょうゆや塩系のドレッシングをかけると、おいしく食べれます。
焼き上げも、焼き過ぎるとぱさつきが目立つので、目安は1~2分。そぎ切りの厚さにもよりますが、割と早く火は通ります。

このレシピの生い立ち

鶏肉がたっぷり食べたくて、安い鶏むね肉をチョイス。クリーム煮はよくするので、普通に焼いて食べられるメニューをと思いバターソテーを試してみました。
レシピID : 457208 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

粉チーズがいい仕事してますね♪美味しかった~、ご馳走様^^

あすみんみん

つくれぽありがとう!粉チーズがコクの素ですよ。