超簡単☆キャベツと挽肉の和風ミルフィーユ

超簡単☆キャベツと挽肉の和風ミルフィーユの画像

Description

必要な道具→鍋、スプーンのみ☆
必要な食材→キャベツ、豚ひき肉のみ☆
調味料はお好みで!とっても簡単に美味しくできます♪

材料 (2人分)

5枚以上(お好みで増やしてOK)
塩胡椒
少々
ほんだし
大さじ1
醤油
大さじ1
鶏がらスープの素(あれば)
小さじ1
みりん(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    【省略可】キャベツを手で適当な大きさにちぎる
    ※どんな大きさでもOK
    ※大きい葉のままでもOK
    ※芯も入れてしまってOK

  2. 2

    豚ひき肉に塩胡椒を振り、粘りが出るまでこねる。
    ※ビニール袋の中でこねれば洗い物なし!

  3. 3

    鍋にキャベツを隙間なく敷き詰め、その上に高さ5mm程ひき肉を敷き詰める。
    ※スプーンの裏で塗りつけるようにすると簡単です

  4. 4

    キャベツ→豚ひき肉→キャベツの順に、材料がなくなるまで繰り返します。
    ※1番上はキャベツで終わって下さい。

  5. 5

    キャベツと豚ひき肉を敷き詰めた鍋に水を材料が隠れるくらいまで入れる。

  6. 6

    水を入れたら、鶏がらスープの素、ほんだし、醤油、みりんを全部入れて強火にかける。
    ※調味料はお好みで調整して下さい。

  7. 7

    沸騰してきたら弱火にしてじっくり煮込む。(弱火で最低20分)
    ※沸騰してくると跳ねるので注意して下さい!

  8. 8

    完成したら鍋の中で切り分けるか、丸ごとお皿にあけるか、お好みでどうぞ☆
    ※丸ごとの場合は、深めの皿をご用意下さい!

コツ・ポイント

キャベツは重なっても良いので隙間なくたっぷり敷き詰めて下さい!

レシピの調味料の量はあくまで目安です。お好みの味に調整して見て下さい☆味噌を足したりしても良いと思います!
もし濃すぎたら後から水を足してまた火にかければ大丈夫です!

このレシピの生い立ち

和風ロールキャベツが好きなのですが、作るのが面倒なのでこれを思いつきました。鍋でじっくり煮込むので味がしみてとても美味しいです(^ ^)煮込んでいる最中にもう一品作れちゃいますよ!
レシピID : 4572189 公開日 : 17/06/11 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (91人)
写真
U子310
簡単!キャベツトロトロ〜、美味しい!ケチャップつけていただきました。
写真
yossheep
茅乃舎のダシで。お肉とキャベツの旨みがシンプルで美味しい!柚子胡椒を付けたらサイコー!また作ります♡
写真
あゆたっくん
簡単でスープまで 美味しく頂きました。
写真
はる129
これはまさにロールキャベツ!味は少し薄くても大丈夫そう!簡単に作れておいしくて、私のレパートリーに加わりました!