超簡単☆キャベツと挽肉の和風ミルフィーユ

超簡単☆キャベツと挽肉の和風ミルフィーユ
必要な道具→鍋、スプーンのみ☆
必要な食材→キャベツ、豚ひき肉のみ☆
調味料はお好みで!とっても簡単に美味しくできます♪

材料 (2人分)

キャベツ
5枚以上(お好みで増やしてOK)
豚ひき肉
200g
塩胡椒
少々
大さじ1
醤油
大さじ1
鶏がらスープの素(あれば)
小さじ1

1

【省略可】キャベツを手で適当な大きさにちぎる
※どんな大きさでもOK
※大きい葉のままでもOK
※芯も入れてしまってOK

2

豚ひき肉に塩胡椒を振り、粘りが出るまでこねる。
※ビニール袋の中でこねれば洗い物なし!

3

鍋にキャベツを隙間なく敷き詰め、その上に高さ5mm程ひき肉を敷き詰める。
※スプーンの裏で塗りつけるようにすると簡単です

4

キャベツ→豚ひき肉→キャベツの順に、材料がなくなるまで繰り返します。
※1番上はキャベツで終わって下さい。

5

キャベツと豚ひき肉を敷き詰めた鍋に水を材料が隠れるくらいまで入れる。

6

水を入れたら、鶏がらスープの素、ほんだし、醤油、みりんを全部入れて強火にかける。
※調味料はお好みで調整して下さい。

7

沸騰してきたら弱火にしてじっくり煮込む。(弱火で最低20分)
※沸騰してくると跳ねるので注意して下さい!

8

完成したら鍋の中で切り分けるか、丸ごとお皿にあけるか、お好みでどうぞ☆
※丸ごとの場合は、深めの皿をご用意下さい!

コツ・ポイント

キャベツは重なっても良いので隙間なくたっぷり敷き詰めて下さい!

レシピの調味料の量はあくまで目安です。お好みの味に調整して見て下さい☆味噌を足したりしても良いと思います!
もし濃すぎたら後から水を足してまた火にかければ大丈夫です!

このレシピの生い立ち

和風ロールキャベツが好きなのですが、作るのが面倒なのでこれを思いつきました。鍋でじっくり煮込むので味がしみてとても美味しいです(^ ^)煮込んでいる最中にもう一品作れちゃいますよ!
レシピID : 4572189 公開日 : 17/06/11 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (48人)

19/03/30

写真

とっても簡単で美味しかったです!ご馳走さまでした!

Girlstalk

美味しく作って頂きありがとうございます(*^^*)

19/03/25

写真

簡単さに惚れました!!ネギたっぷりに♪また作ります(*^^*)

すもも会長

ありがとうございます☆ネギ入り美味しそうです!!

19/03/19

写真

包むより簡単で美味しかったです♪スープも美味しかったです!!

すいせんママ

つくれぽありがとうございます☆簡単が1番ですよね♪

19/02/20

写真

スープは美味しくできました。お肉は薄味だったけど、またリピします

8810mama☆

ありがとうございます☆調味料をお好みに調整してみて下さい!

1 2 3 4 5