マヨ裏技!?麺が美味しい素麺チャンプルー

マヨ裏技!?麺が美味しい素麺チャンプルー

Description

マヨネーズは万能!
①ゴーヤの苦み軽減!②卵ふっくら!③そうめんに和えて炒めると、麺どうしのくっつき、団子状を防ぐ!

材料 (2人前)

そうめん
2束
ゴーヤ
1/3本
厚揚げ
1個
魚肉ソーセージ
小1本
1個
キユーピーマヨネーズ
大さじ4
めんつゆ濃縮タイプ
適量

作り方

1

フライパンにマヨネーズ大さじ1杯と、わたを取って1センチの厚さにスライスしたゴーヤを炒める。

2

ゴーヤにマヨネーズが馴染んできたら、厚さ1センチにスライスした厚揚げ、長さ4センチに切った魚肉ソーセージを加え更に炒める

3

具材を端に寄せ、溶き卵にマヨネーズ大さじ1杯と、めんつゆ大さじ1杯を加えて、フライパンで軽く炒める。

4

同時進行で、お鍋にお湯を沸かしそうめんを茹で、茹で上がったら冷水で冷やし水気を切り、マヨネーズ大さじ2杯を混ぜておく。

5

3のフライパンに4のそうめんを加え、麺全体にめんつゆをかけ、麺全体に火が通るように、混ぜながら炒める。

6

盛り付けは、お皿に大まかに5つ位の麺の山を作り、具を上から乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

①ゴーヤをマヨネーズで炒めることで、苦みが和らぐ。

②卵にマヨネーズを加えることで、卵がふっくら仕上がる。

③茹でたそうめんにマヨネーズを和えておくことで、麺どうしがくっつきにくくなり、団子状になるのを防ぐ。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは苦くてどう調理して良いかわかりませんでしたが、マヨネーズを使えば、そんな悩みは解消し、今では色んな料理にマヨネーズを使っています!
レシピID : 4572224 公開日 : 17/06/11 更新日 : 17/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」