炊飯器でチョコシフォンケーキ

炊飯器でチョコシフォンケーキ
炊飯器でチョコシフォンケーキを作っちゃいました。
しっとりふわふわ・・・。
簡単にできるのでお勧めです。
100均の紙の型で作りました。

材料 (15㎝シフォン型 1台分)

2個
卵白
3個
1枚(70g)
サラダ油
大さじ1杯と小さじ1杯
牛乳
20㏄
薄力粉
50g
砂糖
60g
小さじ1/2杯
 
 
 

1

1.チョコレートは半分にして、半分を湯銭にかけて溶かしておく。

2

2.卵黄に砂糖1/2の量を加えてマヨネーズ状になるまで混ぜる。混ざったら、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜていく。混ざったら、牛乳・チョコレートを入れて混ぜ、小麦粉を入れて混ぜる。

3

3.卵白に残りの砂糖を加えボウルをさかさまにしても落ちてこないぐらい泡立てる。泡が立ったら、片栗粉を入れて混ぜ合わせておく。

4

4.2に3を加えていきメレンゲをなるべくつぶさないように綺麗に混ぜ合わせる。卵白がところどころのこらないように混ぜる。

5

写真

5.型に4の生地を流しいれて、空気抜きをする。炊飯器に入れてスイッチオン♪普通炊きで・・・。炊き上がったら、くしでさして生地がついてくるようならもう一度普通炊きでスイッチオン。

6

写真

6.出来上がったら、コップの上にさかさまにして粗熱をとる。

7

7.残りのチョコレートを溶かして、シフォンケーキにデコレーションしたら出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり泡立てること。メレンゲをあわせる時にはメレンゲがつぶれないように混ぜること。オーブンで焼く時には、170度で45~60分焼いてくださいね。詳しくは炊飯器でシフォンケーキにのせてあります♪

このレシピの生い立ち

ココアが無かったのでチョコレートを使ってみたら美味しかったのでのせてみました。
レシピID : 457230 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/30

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。レシピありがとうございました。

ニコのママ

ふわふわ美味しそう^ - ^素敵なレポありがとう。