新☆アルデンテ・トマトソースパスタ

新☆アルデンテ・トマトソースパスタ
TVで観た、「アルデンテの新常識」なるものを学び、作ってみました。この方法ならどのパスタもおいしく出来ると思います!

材料 (2人分)

カットトマト水煮缶
1缶
トマト
1/2個
チキンコンソメ
2個
シーフードミックス
150グラム
1かけ
大さじ2
100CC
砂糖
小さじ1~2
パスタ
200グラム
大さじ1~2

1

ニンニクはみじん切り、トマトは1センチの角切り、シーフードミックスは解凍しておく。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、あたためる。ニンニクのいい香りがしてきたら、トマト水煮缶、トマトを入れ、沸騰させる。

3

沸騰したら、コンソメをいれ、混ざったらシーフードミックスをいれて煮込む。煮詰まったら、砂糖を入れて酸味を調整する。塩、コショウで味をととのえる。

4

沸騰したお湯に塩を足して、パスタをゆでる。この時、パスタの茹で時間は袋に記載されているものより、1分30秒位短くする。

5

トマトソースの鍋に火をつけて温め、熱々にして、茹であがったパスタ(必ず熱いまま)を鍋に入れて、1分30秒絡ませ、出来上がり。

コツ・ポイント

パスタの袋に記載されている茹で時間は、「パスタの茹で時間とソースと絡める時間を合わせた時間」ということで、さらに、茹でたて熱々パスタと、熱々ソースの「熱々どうし」が絡むことで、本当のアルデンテ、に仕上がるそうです。市販のミートソースも、ソースを煮詰めた所に、同じように絡めると、とてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテン!を観て、参考にしてりました。思わず1人でガッテンを2回だしました。
レシピID : 457275 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」