レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ
豆と野菜の甘さが、じわ~っと出たスープです。

材料 (3~4人分)

レンズ豆(乾燥)
50g
玉葱
中くらいのを1/4
かぼちゃ
50g
ピーマン
1個
サラダ油
小さじ2杯
4カップ
1粒
塩コショウ
少々

1

写真

野菜はみじん切りにする。レンズ豆は洗って、水に5分くらいつけておく。

2

写真

サラダ油でかぼちゃと玉葱をじっくり炒めて甘みを出す。しんなりしてきたら、豆と水を加える。

3

あくをとり、あくがなくなってきたら、コンソメを加え、豆と野菜がやわらかくなるまで15分くらい煮る。

4

最後にピーマンを加えてひと煮させて、塩、こしょうで味を整える。

5

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

野菜はお好きな物を入れて下さい。でも甘さと旨みを出すには、かぼちゃと玉葱がいいかと思います。本当は野菜と豆だけのシンプルな味にしたかったのですが、物足りなかったのでコンソメを1粒だけ加えました。後は塩で味付し、野菜と豆の味を活かしてあります。

このレシピの生い立ち

オーストラリアにホームステイしていた時に、よく出てきてレンズ豆のスープ。豆だけだとちょっと物足りなかったので、かぼちゃをみじん切りにして、玉葱と一緒に炒めて入れたら甘さが出て、おいしくなりました。ピーマンは彩りで加えました。
レシピID : 457293 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/06

First tsukurepo mark
写真

引き出し整理してたらでてきたレンズ豆。美味しいスープできました!

はっぴーはりぼ

ありがとうございます!寒い季節、体が温まりますよね~!