☆里芋の鶏そぼろ餡かけ★

☆里芋の鶏そぼろ餡かけ★
美味しい里芋をとろとろのそぼろ餡と一緒にいただきます♪

材料 (4人分)

里芋
300グラム
鶏挽肉
100グラム
適量
1~2カップ
大1
醤油
大1
大2
適量

1

里芋は皮を剥いて半分に切り、水から茹でて沸騰したら2~3分で取り出しぬめりを洗い落とす。 ネギは小口切りにする。

2

鍋に油をしき、挽き肉を炒めて酒を振り入れ、出汁を加える(里芋が顔を出すくらい)。

3

里芋を入れて5分ほど煮たみりん、醤油を加え、10分ほど煮る(竹串がスッと通る位)。煮ている間は、煮汁を里芋にかけながら煮てください。

4

里芋を取り出して器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、里芋にかける。仕上げにネギを散らして完成。

5

写真

同じ要領で、まぐろのそぼろ餡で♪

コツ・ポイント

里芋の大きさによって分量を加減してください。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 457307 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/01/04

写真

里芋ホクホクで美味しかったです!またトライします~!

cookingAbu

餡がとっても美味しそう(^^)/そぼろもネギも綺麗ですね~♪

07/11/15

写真

とっても美味しい♪出汁に生姜も加えてみました。旦那大満足でした。

gakogagaga

生姜入り!今度試してみます♪とろとろで美味しそう~(^^)b

07/11/13

写真

鶏ではないんだけど、里芋に餡がとろりと絡んで美味しかったです♪

ともんママ

盛り付けがとっても素敵ですね(^^)v本当に美味しそう♪

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

お肉たっぷりでした。これは翌日の弁当にも入ります。しっとりお芋!

ナツメのな

お肉たっぷり美味しそう~(^^)b里芋たくさん食べてね★