生あげ(厚揚)とゴーヤのホイコーロー炒め

生あげ(厚揚)とゴーヤのホイコーロー炒め
ゴーヤとパルシステムの生あげ(厚揚)をパルシステムのホイコーローのたれで味付けしました。
ゴーヤの苦味とホイコーローの辛さでご飯が凄くすすみます。

材料 (2人分)

生あげ(厚揚)
220g
ゴーヤ
1本
ホイコーローのたれ
1袋
にんじん
1/3本
山えのき
1袋
長ネギ
1/5本
大さじ3
白胡麻
大さじ5

1

ゴーヤは縦半分に切り、白い綿と種を取ってから薄切りにする。山エノキは石突を取り、ばらばらにほぐす。にんじんと長ネギと生あげ(厚揚)は食べやすい大きさに切る。

2

熱したフライパンににんじんと山エノキを入れ、酒を加えて蒸し焼きにする。
そこへゴーヤと長ネギを順に加えて、さらに蒸し焼きにする。

3

野菜に火が通ったら生あげ(厚揚)を加え加熱する。

4

3にホイコーローのたれを加えてよく混ぜ合わせ、さらに白胡麻を加えてさっと混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

低脂質にするために油で炒めず、酒を加えて蒸し焼きにしました。香ばしさを出す為に白胡麻をたっぷり入れました。
生揚げは切る前に、キッチンペーパーでおさえて余計な油分を取り除きました。

このレシピの生い立ち

冷凍保存していたゴーヤがあったので、パルシステムで注文した生あげ(厚揚)とホイコーローのたれを使ってみました。
レシピID : 457320 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」