失敗なし!!簡単ホワイトソース♪

失敗なし!!簡単ホワイトソース♪
ダマになりやすいホワイトソースこの作り方でと~ってもクリーミーなホワイトソースができます!!レシピが増える事間違いなし(´艸`o)゚.+:

材料

バター(マーガリン)
30g
小麦粉
30g
牛乳
300cc
塩こしょう
適宜

1

バターを室温に戻しておきます。
牛乳をレンジでチンしておきます。
500ワットで1分くらい。(熱くならなくていいです人肌くらいかな)

2

写真

泡だて器でバターをクリーム状に練り混ぜ、小麦粉を入れ、またペースト状になるまで混ぜます。
この時に塩こしょう、ナツメグを入れておくと、塩こしょうがダマになっちゃう事もありません^^

3

写真

牛乳を少しずつ加えてダマが出来ない様にのばしていきます。

4

写真

ここで火にかけます。
中火くらいでかきまぜながらとろみがでてくるまで混ぜます。

コツ・ポイント

ちょっと濃い目のホワイトソースの分量です。
使うレシピに応じて牛乳の量を調節してください^^
手順4で濃いなと思ったらそこで牛乳を足しても全くかまいません^^
って言うか、いつも私はそうしてます^^
小麦粉を炒めないのに、心配していた小麦粉くささは全くありませんでした^^

このレシピの生い立ち

お菓子作ってる時にちょっと思い立って、その日の夜グラタンを作ってみたら大当たり!!
いつもより滑らかでクリーミーなホワイトソースが出来ました^^
それ以来うちのホワイトソースはいつもコレです^^
先日シチューを作ってみましたが、もう絶品でしたよ^^
レシピID : 457324 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」