海老芋と塩豚のさっぱり煮

海老芋と塩豚のさっぱり煮
塩漬けで熟成した豚バラ肉と海老芋を穀物酢でさっぱり煮物に仕上げます。

材料 (4人分)

海老芋(里芋でも可)
大1個(皮をむいて約400グラム)
豚バラブロック
200~250グラム
小さじ1強
ミツカン 穀物酢
大さじ2杯
しょうゆ
大さじ2杯
小さじ1杯
しょうがスライス
1かけ分
ニンニクスライス
1片分
約3カップ
水菜
適宜
からし又はゆず胡椒
適宜

1

豚バラブロック(三枚肉)は水気をふき取り、塩を表面にまぶしてラップをぴったりと巻き、密閉袋に入れて冷蔵庫で5日程熟成させたものを使います。(3日は置いてください)

2

写真

海老芋は皮をむいて、食べやすい大きさに切り分ける。
水菜は5センチ長さに切る。

3

写真

圧力鍋にしょうがとニンニクのスライス、余分な塩を水洗いで流し1.5センチの厚さに切った塩豚、水を入れ、強火で加熱してアクが出てきたらすくう。

4

海老芋と酢、しょうゆ、砂糖を鍋に加え、蓋をして圧力がかかったら15分弱火で加圧する。

5

お好みで水菜を生のまま盛り付けに添えたり、鍋のなかの煮汁でサッと煮たものを添える。からしかゆず胡椒もお好みでつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

短時間でも圧力鍋で海老芋はねっとり、豚肉はやわらかく仕上がります。お酢でさっぱり。食感のために水菜を足してバランスをとりました。

このレシピの生い立ち

ミツカン 穀物酢のモニター商品に当選したので家にあるもので煮物にしてみました。わんこmamaさんの塩豚は焼いてとても美味しいですが、煮物に加えても旨味を堪能できます。海老芋は野菜を買いに直売所に行ったら、お芋の育ての親のおじさんがおまけでくれたものです♪
レシピID : 457326 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/30

First tsukurepo mark
写真

海老芋と塩ブタと水菜があって作成♪私にない味+黒胡椒で。感謝です

櫻櫻子

美味しそうな写真!レポ有難うございます+黒胡椒、合いそう!