ダイエット中でもNYチーズケーキ

ダイエット中でもNYチーズケーキ
手に入りやすい材料・分量で配合しました。
ラカントを使って、気持ちだけでも糖質ケア
(^^)写真アップしました♪

材料 (幅22×奥行16.8×高さ3cmのバット2台分)

チーズケーキ生地
クリームチーズ
400g
バター(無塩)
50
ココナッツクリーム(缶)
200CC
全卵
2個分
2個分
アーモンドクリーム(土台用)
バター(無塩)
100
全卵
2個分

作り方

1

準備1
クリームチーズ・バター・卵は2時間ぐらい前に室温に出しておく。

2

準備2
型にする容器に敷紙をひいておく。
道具はボール・ゴムべら・ホイッパーブレンダーまたはハンドミキサー

3

アーモンドクリームから作ります。ボールに材料をすべて入れてホイッパーで混ぜるだけです。

4

③に生地を準備した型に流し入れ平らにしてオーブンで12分焼く。焼けたら取り出して冷ましておく。

5

③で使ったボールにチーズケーキの材料を順番にホイッパーで混ぜていく。
仕上げにブレンダーで滑らかな生地にする。

6

⑤の生地をアーモンドクリーム生地の上に流し入れる。

7

160℃のオーブンで80分焼く。
天板にお湯を張って湯せんするとしっとりする。

8

⑦で焼けたらオーブンから取り出さず、1時間そのままにしておく。

9

時間がたったら取り出し型ごとぴーっちりとラップに包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫で半日以上寝かせる

10

お好みの大きさに切って召し上がれ(^^)

11

ダイエット関係ない人はお好みの糖類で。
土台もビスケットやオレオをくだいたものにしても美味しい。

コツ・ポイント

気持ちやわらかめのまったりした生地になりました。しっかり焼いているので日持ちしそうです。
熟成して日に日に美味しくなります。
アーモンドクリームの生地を土台にしない場合はチーズ生地が頼りないので底が抜ける丸型のケーキ型で作るといいかもです。

このレシピの生い立ち

糖質制限ではチーズはたべてもOK、だけどチーズケーキは砂糖が入ってるのでラカントに置き換えて、ダイエットで話題のココナッツクリームを入れてみました。
土台もダイエットの味方アーモンドプードルで。
レシピID : 4573387 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」