秋鮭とホウレンクリームパスタ

秋鮭とホウレンクリームパスタ
ほうれん草ってアクが強いので、もう少し研究の余地ありって感じ
なんですが、味はなかなかイケてます。
具として入れた秋鮭とエリンギはこのホウレンクリームとの相性抜群◎
グリーンのスープの色もお気に入りです♪

材料 (2人分)

ほうれん草
1/2束
2切れ
エリンギ
中1本
1片
牛乳
350cc
50cc
小さじ1
塩/粗びき黒こしょう
適量
バター
10g
大さじ1
スパゲティー
200g

1

― 下ごしらえ ―
・にんにくはみじん切り、エリンギは手で食べやすい大きさに裂いておく。
・鮭の両面に塩、こしょうしておく。
・スパゲティーは少しかために茹でておく。
・ほうれん草をラップに包み、軽く加熱しておく。

2

― レシピ ―
①ミキサーに加熱したほうれん草と牛乳を加えしっかり混ぜ合わせる。

3

②フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを入れる。香りが立ってきた鮭を入れて両面を軽く焼き付けたら一旦取り出して身を取り出す。

4

③フライパンに鮭を戻してエリンギを加えていため、塩・こしょうで味付けをしたら バターを加える。そこに①と顆粒コンソメを加えて中火で3分ほど煮る。※アクがでたらここでしっかり取り除いておく。

5

④最後に生クリームを加え、味を整えたら、茹でておいたスパゲティーを入れ、弱火で2分ほど煮込む。

コツ・ポイント

・牛乳で具を煮込むときにアクがでるのでしっかり取り除いておく。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のグリーンを活かしたスープを作りたくて、でもオリジナルに仕上げたかったのでスープパスタにしてみました♪
レシピID : 457339 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」