豚肩ロースで煮豚の画像

Description

切りやすさと、脂を取るために冷蔵庫で冷やす時間が必要です☆
酸味の効いたタレです☆
作り置きOK♪

材料 (4人分)

☆砂糖
大3
☆醤油
大3
☆酢
大3
400cc
小1
小2

作り方

  1. 1

    圧力鍋に☆の調味料を入れておく。

  2. 2

    油を熱したフライパンで豚肩ロースブロックの表面にまんべんなく焼き色を付ける。(中まで火が通らなくてOK)

  3. 3

    調味料が入っている圧力鍋に豚肉を入れ蓋をし火をつける。圧がかかったら弱火にし20分加圧する。火を消して圧が下がるのをまつ

  4. 4

    圧が下がったら蓋を取り冷ます。落とし蓋の様にラップをぴったり豚肉とタレに密着させ、鍋に蓋をして冷蔵庫へ。

  5. 5

    食べる時…ラップをそっと外す。豚肉の脂が気持ちいい程ラップについてきます。豚肉をまな板へ。鍋に残った調味料を煮詰める

  6. 6

    豚肉をスライスする。冷蔵庫で冷えた豚肉はとても切りやすいです。私はうす~く切るのが好きです。お好みで。

  7. 7

    調味料が好みの濃さに煮詰まったら、片栗粉でとろみをつける。(片栗粉の量は残りの調味料の量で調整してください)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けた煮豚にとろ~りタレをかけたらできあがり♪お肉が冷たかったらレンジ200Wで1~2分程温めてください。

コツ・ポイント

・今回の豚肉は厚みがありましたので20分加圧しました。細い物だったら15分くらいがいいと思います。以前加圧しすぎてお肉が溶けてしまった経験が…
・茹でた青菜や新玉ねぎのスライスも合います♪

このレシピの生い立ち

いつもこれ!っと言ったレシピがなく、調味料が多いのははちょっと・・・
なので、うちの煮豚はこれっ!と子供たちに思い出してもらえるように定番のレシピとして作ってみました。
レシピID : 4573506 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6DU6D8☆
美味しく出来ました。家族からも好評でしたよ~♪

ご家族に喜んで頂けて嬉しいです♡素敵なれぽ有難う!(^-^)