簡単!ゆで豚と新キャベツのおろし和え

簡単!ゆで豚と新キャベツのおろし和え
疲労回復効果も期待できる豚肉とキャベツや人参などの野菜もたっぷりとれる嬉しさ!
一品で栄養満点の家庭料理

材料

豚ヒレ塊肉 (しゃぶしゃぶ肉でもOK!))
200g
キャベツ・人参
各1/4ケ
★大根おろし(水気は絞る)
適量
★おろし生姜
1片分  
★柚子胡椒
少々
★醤油・ポン酢
各大1.5~2
昆布・糸唐辛子・胡麻
 各適量
生姜・ねぎのいらない部分
各適量

1

豚肉は3~4mm厚さに切り分ける。キャベツは一口大に人参はせん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

2

鍋に湯を沸かして、キャベツと人参をさっと茹でてざるに上げる。茹で汁に昆布・生姜・ねぎのいらない部分を加えて沸騰後冷ます。

3

②を弱火にかけ、低温で豚を加える。箸でほぐしながら中まで火が通ったらざるに上げる。★の材料を合わせてタレを作る。

4

②のキャベツ・人参・豚・胡麻を加えて和え、器に盛り付け、万能ねぎを散らし、中央に糸唐辛子を飾る。②のタレをかけて頂く。

コツ・ポイント

豚肉は沸騰している湯で茹でずに、沸騰後低めの温度でゆっくり茹でると、柔らかくてとても美味しく仕上がります。茹でた後も冷水にとらず、ざるに上げてゆっくり常温で冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

食欲がない時の簡単で栄養満点の一皿レシピ。
野菜もいっぱい取れて、豚肉のビタミンB1で疲労回復効果も期待できる一品ですよ!
残った茹で汁は濾して、チキンスープの素・醤油・酒・塩・胡椒で調味し、卵・野菜・豆腐・わかめ等のスープにどうぞ!
レシピID : 4573541 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」