おうちでイタリアン♪マグロのタルタル。

おうちでイタリアン♪マグロのタルタル。
切って混ぜるだけ〜の簡単メニュー。

材料 (2人分)

マグロ
100グラム
トマト
1/4個
たまねぎ
1/4個
1/4片
大葉
4枚
ネギ
少量
少量
塩、こしょう
少々
しょうゆ
少量
セルフィユまたはイタリアンパセリ
少量
★しょうゆ
大さじ1

1

★の材料を混ぜあわせソースを作る。ソースは盛りつけ皿と一緒に冷蔵庫へ入れ冷しておく。

2

トマトに軽く十字の切れ目を入れ熱湯にくぐらせ冷水につけ湯むきする。皮がむけたらトマトを2つに切り種を取り除く。

3

たまねぎをみじん切りにし、辛みを抜くために5分ほど水にさらす
そのあと、キッチンペーバーなどでしっかり水分を拭き取る。

4

マグロ、トマト、は0,5センチ角より少し小さめに切る。大葉、パセリ、ニンニクはみじん切りにする。ネギは小口切りにする。

5

3、4をボールに混ぜ合わせ塩、こしょうで軽く味付けし、オリーブオイル、しょうゆで味を整える。

6

冷しておいた皿に、アルミホイルで筒状にしたものを置き、材料を詰めていく。

7

詰め終わったらアルミホイルを外し、冷しておいたソースをかけ、セルフィユをこんもりと飾り完成♪

コツ・ポイント

「タルタル」とは、「(料理が)生の」という意味。
たまねぎは、水分が残ると水っぽくなるのでしっかり拭き取ること。
5の味付けは、必ず「塩→こしょう→オリーブオイル→しょうゆ」の順で。

このレシピの生い立ち

こちらを参考につくりました。
http://www.poroco.co.jp/index.html
マグロを使ったメニューがマンネリなので、なにか新しいものがないかと探していたら偶然発見しました。

昆布しょうゆがなかったので、しょうゆで代用しました。
しょうゆが入るので日本人にも食べ易い味なのだと思います。
レシピID : 457363 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

残り物で豪華なイタリアンが完成しました!嬉しいぃぃ~!(^^♪

annsroom

有難うございます♡すごく綺麗ですね^^嬉しいです。