簡単美味しい なすとひき肉のキーマカレー

簡単美味しい なすとひき肉のキーマカレー
あっという間に完成しちゃう絶品カレーです!

材料 (4人分)

ひき肉
250グラム程度
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
なす
小4本程度
市販のカレールー
半箱(6皿分)
カットトマト缶詰
1缶
1粒
塩・胡椒
少々
1カップ程度
酒(ワイン可)
適量(大2ぐらい)
少々
少々
※カリフォルニアレーズン
適量
適量(大1ぐらい)
※ケチャップ
適量(大1ぐらい)
※ソース
適量(大1ぐらい)
辛味と風味の調整に
※の材料は省略可

1

玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
なすは5ミリ程度の薄切りにして、あく抜きの為に水にさらす

2

玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがを塩・胡椒を少々して炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉をほぐしながら加える。
ひき肉の色が変わってきたら、トマト缶とコンソメを加え炒め煮る。

3

煮立ってきたら、水を切ったナスを加え軽くまぜてふたをして、なすがしんなりするまで10分程度煮込む。

4

カレールーを割りいれ、よく混ぜて溶かし込む。
ルーがなじんだら酒を加える。
水は固さと濃さを見ながら加減して加える。(固めのドロッとしていた方がドライカレー風で美味しいと思います。)

5

※の材料を加える。
調味料はお好みで、しょう油等、ご家庭の隠し味を入れて下さい。
ハチミツは、野菜から出る甘味に合わせて調整してください。
カレー粉は、野菜たっぷりで風味と辛味が弱まるので、補う意味でお好みの量を加えて下さい。

6

写真

少し煮込んで全体に味がなじめば出来上がりです!
トッピングに目玉焼きや、温玉等を加えると絶品です。

コツ・ポイント

野菜はおくらや、ほうれん草、きのこ等何でも合うと思います。 ドライカレー風の水分少なめカレーなので、翌日はドリア等に変身させても良いかもしれません。水や調味料は使う野菜等に合わせて調整してください。簡単で、絶品です!
写真に一緒に写っているのは、ささみとアボカドとチーズの春巻きです。

このレシピの生い立ち

クックパッドのレシピを参考に良い所取りのオリジナルレシピです。
レシピID : 457374 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

めちゃウマです~(>w<)トマトがいい味だしてます♪

ぐまちん

ありがとうございます。秋は、なすの代用にキノコもお勧めです!

Profile AsuparaDaisuki 2008年02月01日 20:50
先週作ってみました^^
とっても喜んでもらえて私もうれしいです。
最高のレシピありがとうございます!!
Profile rinanonana 2008年02月01日 23:43
ありがとうございます!! 私は最近はもっぱらカレーと言えばこのカレーを作っています。 今の時期は具にキノコが安いのに美味しくておすすめです。