ジャガイモとピーマンの洋風ごま和え

ジャガイモとピーマンの洋風ごま和え
ちょっぴりしんなりした野菜に、ごま和えのタレがなじんで、美味しい♪ 山盛りの野菜も、これだとあっという間に完食(#^-^#)

材料

ジャガイモ
1個
ピーマン(緑・赤・黄、お好みで♪)
全部で2~3個分
にんじん
5cmくらい
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酢
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

1

じゃがいも・ピーマン・にんじんを、太めの千切りにする。
じゃがいもは、5分程度、水にさらしてから水気を切っておく。

2

1を耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで2~2.5分間加熱する。(切ったじゃがいもの細さによりますが、加熱の目安は、じゃがいもがしんなりする程度です)

3

ボールに★印の材料を合わせたところへ、アツアツの2を入れて味をなじませる。

4

3が少し冷めたら、マヨネーズを加えて全体を混ぜる。

5

お好みの量のすりごまを加えて、よく混ぜて・・・召し上がれ♪

コツ・ポイント

■野菜の口当たりが均一になるように、同じ長さ・太さに切ります ■じゃがいもは、余分な粘りを取るために、加熱する前に水に晒します ■調味料は、一度に全部混ぜてしまっても、もちろん美味しく出来ますが、この順番の方が味がよくなじんで水っぽくなりにくいようです

このレシピの生い立ち

ひろうささんの「子どももペロリ☆ピーマンのごま和え」と「レンジで簡単☆さつまいものごま和え」の大ファン♪なのに、今日は、ツナもない・・・さつまいももない・・・という時に、家にあるもので作ってみたのがきっかけです。じゃがいもに合うかな?とコクを出すためにマヨネーズを加えてみたら、大正解!ちょっぴりコクのある洋風ごま和えができました♪
レシピID : 457376 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」