ぜんまいの油炒め(高知県梼原町の郷土食)

ぜんまいの油炒め(高知県梼原町の郷土食)

Description

ちょっと濃い目の味付けで、ごはんが進む山菜料理。

材料 (6人分)

乾燥ぜんまい
45g(もどして450g)
300cc
砂糖
45g
醤油
大さじ2
少々

作り方

1

写真

乾燥ぜんまいは洗って水に30分ほど漬けたあと、たっぷりの水でゆでる。

2

写真

沸騰直前で火を止めてそのまま1時間ほど置く。水を替えながらぜんまいのシワがなくなるくらいまで戻す。

3

写真

十分に柔らかく戻ったら適当な長さに切る。

4

写真

油でゼンマイを炒め、だし汁で煮て、調味料で味をつける。

コツ・ポイント

茹でる時は大きめの鍋にたっぷりの水を張って。
梼原町などでは立派なゼンマイを切らずに、長いまま調理します。
油揚げや天ぷら(さつま揚げ)などとの相性も抜群!

このレシピの生い立ち

「土佐の味ふるさとの台所」11ページに掲載。
昔は田植えの日には、献立に必ずぜんまいの煮物があった。ぜんまいは油とよく合う。油を使った料理は、腹持ちがよいので厳しい農作業にはぼっちりのおかずよ。
レシピID : 4573889 公開日 : 17/06/14 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/08

写真

葉山のぜんまい頂いたので作りました。美味しかったです、ありがとう

Yokoandcat

美味しく仕上がって良かったです^^

18/02/20

First tsukurepo mark
写真

煮物みたいになっちゃいましたが、、美味しいレシピありがとう

mametti3

仕上げに強火で汁気を飛ばしてみてください^^v