おばあちゃん直伝 煮菜

おばあちゃん直伝 煮菜
新潟の郷土料理です。それぞれの家庭で入る野菜が違うようです。 ほんとは、塩漬けした菜を戻して作ります。あたしはそれが手に入らないので、この方法で・・・。
御飯がすすみます。

材料

あじみ菜(かぶ菜、小松菜などでも可)
1把
油揚げ
1枚
打ち豆
適量
味噌
適量 大さじ3ぐらい 
鰹節
1パック
煮干し
大1本

1

なべあじみ菜を熱湯でさっとゆでる。

2

これを粗熱が取れたら軽く絞り2センチぐらいの幅に刻む。

3

熱く熱した深鍋に油を敷き2を炒める。

4

油がまわったら、煮干し、短冊切りにした油揚げ、打ち豆を入れさらに炒める。

5

馴染んできたら味噌を入れさらに馴染ませる。これで水が出てくるのでそのまま少し煮る。

6

あじみ菜が柔らかくなり、味が染みて水分が少なくなったら鰹節を入れ煮汁を吸わせて完成。

コツ・ポイント

あたしの知ってるあじみ菜はかなりでかい青梗菜みたいな菜っ葉です。

このレシピの生い立ち

おばあちゃん子のあたしはこの煮菜で育ちました。近所のおじさんおばさん、うちのお姉ちゃんも大好き!
レシピID : 457390 公開日 : 07/11/10 更新日 : 11/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/28

写真

大好きな煮菜初めて作ったよ!ほっとする味で美味しかった~。

りくっちん

ありがとうございます。地味ですが私にはソウルフード。感謝!!

09/11/15

First tsukurepo mark
写真

みそ味が美味〜!これでかぶ菜が沢山食べれました♪ごちそうさま!

miraandleo

感激です~!!ありがとうございます!みそ味がいいんですよね。

Profile taktak33 2010年02月07日 21:10
写真アップできずごめんなさい。
旦那様が塩漬けの物を買ってきたので、戸惑いつつも初めて作りました。
とても美味しかったです!
なかなかレシピないんですよね^^うちのおばあちゃんもよく作っていますが、実家いる時に聞いたことなくって。
助かりました。どうもありがとうございます。