うちのれんこんカレー

うちのれんこんカレー
蓮根がほっこりと。独特の甘みの強いカレー(※11月10日写真up)。

材料 (7人分)

蓮根
1パック
じゃがいも
大1袋
にんじん
中3本
玉ねぎ
大1個
豚バラ薄切り肉
中2パック
50ccくらい
カレールー
中辛半箱/辛口半箱

1

下ごしらえをします。

野菜類は洗って皮を剥き、蓮根は縦に4分割にして厚めのいちょう切りに、にんじんは1.5センチ角に、ジャガイモは一口大に切って水にさらします。たまねぎは荒みじんにしてください。豚バラ肉も一口大に切っておきます。

2

にんじんと蓮根を茹でます。深めの鍋ににんじんと蓮根をいれ、ひたひたになるくらいに水を入れて中火にかけ、白ワインとコンソメを入れます。浮いてくる灰汁をひたすら掻き出しながら、にんじんに爪が通るまでがんばってください。

3

じゃがいも・たまねぎを入れます。
次に水をきったじゃがいもとたまねぎを投入し、これもひたひたになるくらいに水を足してことこと煮込みます。火は中火のままでお願いします。

4

肉を入れます。
お玉で全体を静かにかき混ぜて、じゃがいもを取り出し、お玉の縁で二つに割れるくらいにゆだったら、肉を入れてかき混ぜます。

5

肉に火が通って5分くらいしたらルーをいれ、溶かして全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

コツ・ポイント

じゃがいもは男爵がよいと思っていますが、他の種類のでもおいしいと思います。蓮根はできるだけ厚めに、大きく切ると存在感が出ます(ただしちょっと食べ辛くなります)。にんじんと蓮根をとにかくよーく煮込むのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ひとりぐらしをしていたときに、買った蓮根の処理に困って作ったカレーです。蓮根というとしゃきしゃきした食感のイメージが強いですが、煮込むとほくほくになることが判明。蓮根の新しい一面を見たい方にお勧めです。
レシピID : 457391 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」