パスタ 手作りボロネーゼ

パスタ 手作りボロネーゼ
家庭の味、ママンの味

材料 (3~4人分)

牛ひき肉
50g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2ヶ分
ニンジン(みじん切り)
1/3ヶ分
マッシュルーム(みじん切り)
大1ヶ分
50cc
ホールトマト(つぶす)
1缶
塩・コショウ
少々
スイートバジル(みじん切り)
5~6枚分
少々
少々

1

写真

材料は全部みじん切り。左から時計周りに玉ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、ワイン、スイートバジル。あと左ナツメグ、右オレガノです。

2

写真

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームを炒めます。

3

写真

別のフライパンにオリーブ湯大さじ1を熱し、ひき肉を炒める。火が通ったら2をくわえ、塩、コショウをし赤ワインを入れアルコールを飛ばす。

4

写真

3に、トマト、バジル、ローレル、オレガノ、ナツメグを追加し少し煮込む。味をみて好みの塩加減、甘さに調節する。

5

最後に茹で上がったパスタにかけ、パセリを乗せれば完成。タバスコ、パルメザンチーズを添えて各自好みでお召し上がれ。

コツ・ポイント

☆2の段階でセロリ(7、8センチ)のみじん切りを加えるともっといい。今回はいいセロリが手に入らなかったので却下しました。
☆お子様がいる家庭など、甘いミートソースが好みなら砂糖とケチャップで味を調整してください。
☆スープが多めが好みの方は固形スープを溶かしたもの100cc~200ccを加えるといいと思います

このレシピの生い立ち

フランスにはミートソースという缶詰は売っていない。どうしても食べたくなり作ってみました。
レシピID : 457393 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」