豚肉となすのさっぱり炒め

豚肉となすのさっぱり炒め
パパっと炒めるだけで簡単♪「ミツカン 味ぽん」で味が決まる!夕飯のおかずにぴったりの、さっぱりおいしい一品です。

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
160g
なす
2本
大さじ1
ミツカン 味ぽん(またはミツカン 味ぽんMILD)
大さじ2
万能ねぎ(小口切り)お好みで
適宜

1

写真

今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

2

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

3

なすは5cm程度の長さに切ってから8等分にし、約10分水にさらした後、ペーパータオルで水けをふき取る。

4

フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を炒める。火が通ったらなすを入れ、炒め合わせる。

5

油が全体に回り、なすがやわらかくなったら、余分な油をペーパータオル等でふき取る。

6

全体に火が通ったら、「味ぽん」をフライパンに回し入れ、混ぜあわせたら火を止め、余熱で炒め合わせる。

7

<6>を皿に盛り、お好みで万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

炒めることで「ミツカン 味ぽん」の酸味はマイルドになり、大人も子どもも食べやすい味わいになります♪ごま油で炒めたジューシーなコクと、「ミツカン 味ぽん」のさっぱりした味わいの相性は抜群◎

このレシピの生い立ち

お肉も野菜も楽しめるボリューム感のあるおかずを、夏に嬉しいさっぱり味で♪味付けは「ミツカン 味ぽん」だけで決まるので、失敗知らずの簡単レシピです!
レシピID : 4573993 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

211 (192人)

18/09/10

写真

ポン酢のさっぱり味で食が進みます♪とてもおいしくいただきました♡

もぐ・ω・くま

さっぱりで食べやすいからご飯もすすみますよね♪つくれぽ感謝♡

18/09/06

写真

味ぽんの味がなすにしみて、とても美味しかったです!

みき忠

ありがとう♡時間を置けば置くほど味がしみて美味しいですよね♪

18/09/04

写真

蓋をして長時間煮てしまい、少しお肉固めでした。次回リベンジします

mxtny

どんまいです!ぜひリベンジしてください!

18/09/01

写真

美味しく出来ました♪レシピを教えて頂きありがとうございます☆

やまひろたい☆

こちらこそ!作ってくれてありがとうございます♡

1 2 3 4 5