トマトソース

トマトソース
甘味野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めて、 野菜の甘みと旨みを活かしたトマトソースです。

材料

たまねぎ
280g
にんじん
120g
セロリ
80g
3片
100cc
2本
ひとつまみ~
トマト水煮缶
800g(2缶分)
100cc

1

たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は、半分にひらいて、種を除く。
トマト水煮缶は、裏ごしフードプロセッサーで滑らかにするか、木べらでつぶすかしておく。

2

フライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火にかける。
ここで、ニンニクの香りを十分に引き出します。

3

ニンニクの香りがしてきたら、たまねぎ、にんじん、セロリ、塩を入れ、弱火でいためる(20分~)。

4

水分がとんで、ペースト状になってきたら、赤ワインを入れ少し煮詰めてから、トマトの水煮缶を加える。

5

さらに弱火で煮込む(10分~)。とろーりとしてきたら、最後に塩味の調整をして出来上がり。

コツ・ポイント

私はいつも塩味は薄めにして保存します。トマトソースを使用したい料理に合わせて、その時々で塩加減を調節したいから^^
とにかく、じっくり煮込んで、野菜の旨みを引きだしましょう♪
多めに作って、ジップロックに小分けにして、冷凍保存をすると便利です。

このレシピの生い立ち

お買い物に行ったときに、立派なセロリ・たまねぎ・にんじんが安くなっていて、ソフリットでも作ろうかなと思ったのがきっかけで、そこから発展してトマトソースを作ってしまいました。 ※ソフリットとは、甘味野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めることによって作られるもの。 野菜の旨みを料理に加えることができ、イタリア料理の隠し味としてよく使われるんだって。
レシピID : 457410 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」