豚肉と豆腐の中華風炒めの画像

Description

人参とほうれん草を加え、緑黄色野菜たっぷり♪豆腐と卵で、まろやかで口当たりのいい炒め物に仕上げました。

材料 (2人分)

150g
1本
2個
鶏ガラスープ
大さじ1弱
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
塩・こしょう
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    人参は千切り、ほうれん草は食べやすい大きさにざく切りにする。豚肉も、食べやすい大きさに切り、豆腐は8等分に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて、人参が箸が通るまで炒め、ほうれん草を加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    野菜をフライパンの奥側に寄せ、塩こしょうした豚肉を入れて、色が変わったら、全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    豚肉と野菜を奥側に寄せたら、少し油を足して、空いた所に、豆腐を入れて、表面に焼き色をつける。

  5. 5

    鶏ガラスープを入れて、豆腐をつぶさないように、優しく全体を混ぜ合わせ、また奥側に寄せる。

  6. 6

    空いた所に少し油を足して、溶き卵を入れる。卵のふちに火が通ってきたら、軽く混ぜ、半熟状態にする。

  7. 7

    全体を混ぜ合わせ、醤油とみりんで味付けをする。器にたっぷりと盛りつけて、できあがり♪

コツ・ポイント

最終的に、豆腐は少し崩れた感じになっていて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昔、調理実習で習ったメニューを自分流にアレンジしました。
レシピID : 4574103 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オレンジリング
ひき肉で♪ボリュームあってとても美味しかったです(^^)ご馳走様

素敵レポ感謝☆献立にも載せて下さってとても嬉しいです♪