豆腐の照り焼き

豆腐の照り焼き
もっちり豆腐と味がしみたネギが美味しい!甘辛いタレでご飯が進むおかずです★

材料 (2人分)

豆腐(木綿)
400グラム
白ネギ
1/2本
豆腐にまぶす分
●醤油
大さじ4
●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

豆腐は重石をしたりして、一晩よく水切りしておく。

2

白ネギは3~4cmに切り、6分の1に切った豆腐に片栗粉をまぶす。

フライパンに油をしき、ネギと豆腐をよく焼く。こんがりするまで。

3

2を取り出し、フライパンに調味料を入れ煮立たせ、そこに2を入れて絡める。
よくタレが絡まったら完成。タレをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりするともっちりした食感に。
ネギと豆腐は火が通りにくいので、香ばしく焼くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐がメインの料理を考えたくて。
レシピID : 457412 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/16

写真

豆腐はもちろん、ねぎがうまいっ♪旦那もねぎがいいねってさ☆

miffy77

タレがネギに染みて美味しそう♪コメントがとても嬉しいです!

10/01/04

写真

明けましておめでとうございます。旨っ☆これで麦酒沢山飲めました~

oBsession

明けましておめでとうございます☆沢山飲めるアテになって嬉し♪

08/06/23

First tsukurepo mark
写真

ご飯がススムおかずですね♪のり巻きとナシのハーフ&ハーフです☆

クミンchan

海苔巻きバージョン可愛いです(^。^)ありがとうございます♪