胃にやさしい!アッサリ大根鍋

胃にやさしい!アッサリ大根鍋
大根と油揚げだけの超簡単鍋。市販のおでんだしを使います。大根がメインなので1本くらい軽く食べられます。

材料 (3人分)

大根
1本くらい
油揚げ
3枚
4〜5カップ
おでんだし(市販)
1袋
大さじ2
柚こしょう(無くても良い)
適量

1

写真

大根はスライサーでカットしてから千切りにする。
油揚げは短冊切りにする。

2

写真

土鍋に水、おでんだし、酒を入れて煮立てる。(写真の土鍋は小サイズ)

3

写真

油揚げと大根を入れて、火が通ったら完成。
お好みで、柚こしょうを添えて食べると美味しい。

4

※シメにお餅、うどんを入れても美味しい。

5

※おでんだしが無かったら、粉末ダシ適量、醤油大3、酒・みりん大2、砂糖大1、塩小1/2で味付けする。

6

※油揚げは美味しいものを使うとなお良い。

コツ・ポイント

市販のおでんだしの濃さは好みで調節する。やや濃いめのほうがいいかも。関西風うどんだしでも美味しくできます。具材はあまり余計なものを入れない方が良い。(普通の寄せ鍋になってしまうので)

このレシピの生い立ち

友人に聞いて作りました。
レシピID : 457421 公開日 : 07/11/10 更新日 : 12/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/12/13

写真

前の日食べ過ぎたので(笑)レシピ助かりました☆ご馳走さま~

腹ペコ助

食べ過ぎのあとにもいいですよね♪れぽありがとうございました〜

15/01/19

写真

めちゃめちゃ美味しかったです♫ 〆のうどんも最高でした。ありがと

nanairo20

あっさりと美味しいですよね。れぽありがとうございました!

13/11/30

写真

ネギもいれてみました!胃腸炎明けでしたが食べられました^^

skst412

胃にやさしく美味しく食べられますね。れぽありがとうです♪

12/12/18

写真

あっさりして美味しかったです。これなら胃に優しいね~

夢夢555

あっさりとしたお味ですよね♪れぽありがとうございました〜。