ル・クルーゼで!かぼちゃプリン

ル・クルーゼで!かぼちゃプリン
ル・クルーゼのラムカン ダムールに入れて作ったプリンです。

材料 (ラムカン・ダムール4個分)

かぼちゃ
皮と種を除いて300g
4個
砂糖(三温糖)
大さじ5
牛乳
450cc
カラメルソース
砂糖(三温糖)
大さじ4
少量
熱湯
少量

1

ラムカン・ダムールにカラメル用の砂糖を大さじ1づつ入れ、上から水をほんの少し垂らし、(混ぜないで!)レンジで1分~2分くらい、好みの色になるまで煮詰めます。

2

①をレンジから取り出し、熱湯を少々入れて緩めます。これ以上焦げないようにする為なので、ほんの少しで。これを4つ分作ります。

3

かぼちゃは種と皮を取り除き、一口大に切ってお皿に入れ、ラップをかけて柔らかくなるまでチン!熱いうちに裏ごし、またはマッシャーで潰しておきます。

4

牛乳を人肌くらいに温めておきます。卵と砂糖をボールに入れ、よく溶きます。そこへ温めておいた牛乳を入れます。

5

③を④に入れて、ざるで漉します。

6

②のカラメルが冷めて固まっていたら、⑤を上から流します。

7

あらかじめ沸騰させておいた蒸し器に⑥を入れます。最初は強火で3分。表面が固まったら、それからは弱火で15分~20分くらい蒸します。

8

粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ、冷やします。

コツ・ポイント

ラムカン・ダムール1つで、普通のプリン2個分くらいの量があります。蓋付きなので、半分づつ食べています。

このレシピの生い立ち

仲良しのE子ちゃんに教えて貰ったレシピ。
耐熱性が高くて、蓋も付いているし形が可愛いので、ラムカン・ダムールでプリンを作りたくなりました。カラメルソースも容器で作れるので楽です。
レシピID : 457430 公開日 : 07/11/10 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」