簡単♪スイートポテト

簡単♪スイートポテト
さつまいものおいしい季節になると食べたくなります♪
甘さ控えめで自然な味なスイートポテトが出来ます。

材料

さつまいも
中2本くらい
バター
10g
砂糖(ハチミツ)
20g(サツマイモの甘さにより調整してください)
1個
牛乳
大さじ2
あれば生クリーム(なくても)
大さじ1
照り用に卵の黄身
1個

1

さつまいもを1cmの輪切りにする。水にさらしておく。

2

鍋に水気をきったおイモとかぶるくらいの水、塩ひとつまみ入れて茹でる。

3

やわらかくなったらザルにあける。皮をとる。
お鍋にもどして、その中でつぶす。

4

バター・砂糖・卵黄・牛乳を加えてよく混ぜる。

5

好きな大きさに丸めてアルミにのせて黄身を少し塗ってゴマをふる。トースターで焼き目がつくまで焼く。我が家は10分くらい。

6

写真

ココットなど耐熱皿に入れて焼いても!スプーンですくって食べれます。

コツ・ポイント

茹でたら混ぜていくだけ。温かいうちに材料は混ぜてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもの味を生かして、他の材料はあまり入れないようにしています。
レシピID : 457441 公開日 : 07/11/10 更新日 : 16/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/30

写真

子供が美味しいと大喜び!主人と作ったのですがホント美味しかった!

耳黒ぱんだ

ありがとうございます!ご主人と作ったなんてステキ♪♪

07/12/21

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく出来ました♪

もこなママ

初つくれぽ、ありがとうございます♪ゴマのせて美味しそう!