Cococafeカレー☆チキンカレ-

Cococafeカレー☆チキンカレ-
Cococafe☆カレー屋さん開店!じっくり一晩~2日間寝かせます。鶏肉はほろほろ・・☆☆私は5~7時間事に火をごくわずか加えしばらく煮るを繰り返します。熱を加える度に深みがまします。
手間をかければかけるほど美味しい。

材料 (大なべ1杯分)

鶏肉
手羽なら5~8本、モモなら400~600g
玉ねぎ
2個
☆じゃがいも
1個
☆りんご
大1個
☆ニンジン
1本(小さめなら大目に)
☆トマト
半分
☆トマト水煮缶
1本(400ml)
にんにく、しょうが
摩り下ろし。2片~(お好み)
バター、サラダ油
適量
2本
★シナモンスティック
半分(5cmくらい)
#ヨーグルト
大3
#塩コショウ
少々
醤油
大3
大2(辛いの好みなら3)
800ml(煮込みながらたす)
ひとまわし
牛乳
400ml
ガラムマサラ、コリアンダー
小2

1

~下準備~
玉ねぎはひとつは薄切り。器にいれレンジで10分ラップしてチン。もうひとつは摩り下ろす。にんにく・生姜もすりおろす。(私はにんにく4つくらいいれちゃう)☆の材料をすべてミキサーでペースト状にする。

2

★のスパイスを鍋に入れ、バター1カケ、サラダ油少々でじっくり熱を通し香りをたてる。中火にし、薄きりチンした玉ねぎを加え炒める。次にすりおろした材料すべても加え、焦げないように30分ほど炒めてあめ色にする。

3

写真

あめ色にかわってきたら火を止める。カレー粉を入れよく具も混ぜ合わせなじませる。
そこへ1でペーストにしたものを加え火をつける。よくまぜながら水、ウスター、醤油、塩コショウを加え、30分ほど常に混ぜながら煮込む。

4

写真

この間に肉の用意。手羽なら身にしみこみ易いように切り目をいれちゃう。モモなら下ごしらえ。#を袋でよく馴染ませそこへ肉を投入。しっかり封をしこれでもかっ!と揉む。15分ほどおく。

5

写真

フライパンにバター1カケ、サラダ油少々をしき火にかけ鶏肉を4からとりだし少し焼き色がつくくらい両面を焼く。白ワインをさっとふりかけアルコールを飛ばす。

6

写真

3の鍋に煮汁ごと投入。10~15分また混ぜながら煮込む。

7

写真

とろ~ん。★一旦火をとめ牛乳を加える。よ~く馴染ませる。また弱火で30分。

8

写真

最後にガラムマサラ、コリアンダーを加える。5分煮たら火を止める。好みで塩コショウ。一応これで出来上がり♪
ここからは好みで煮込みです。。。。

9

写真

これは翌日5~7時間ことに極弱火にかけ1時間ほど煮込み火を止める。を繰り返し、3日目です。

10

写真

食べるころにはもう触れただけでほろっ・・・・。口の中で溶けちゃいます=A=。。♪

コツ・ポイント

出来上がってからは根気と、カレーへの愛だけです。それで間違いなく美味しい絶品カレーができるはず。
気合いれる価値あり!!自慢の一品です。。♪
*煮込むときは焦げ付きやすいので常に混ぜることを忘れないで><

このレシピの生い立ち

カレーへの果てしない愛(笑)ずーっと守っていきたい味です。
レシピID : 457446 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/09/23

写真

昔行ってたカレー屋さんの味にそっくり~!!めちゃめちゃ美味しい♪

あやとろ

ありがとう!とっても嬉しい☺️

09/04/27

写真

ガーリックオムライスとコラボで頂きました~♪贅沢~!!

がっこいぶり

わ~作ってくれて本当に嬉しい^^ありがとう♪

08/08/08

写真

頑張って作ったよ♪絶品なりぃ。野菜の旨みがたっぷり詰まってるね。

oBsession

すっごい嬉しい~♪コトコトありがとう^3^すっごい美味しそ☆

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ美味しかったです。本場のインドカレーみたい☆リピです

よしかおり

本当ですか?お口にあってよかった♪凄い嬉しいコメントです><

Profile よしかおり 2007年11月17日 09:31
はじめまして、おはようございます!!本格的なカレーを作ってみたくて、探していたところたどり着きました^^今日早速作ってみようかな~とおもっています。ターメリックとか買いにいかなくちゃ。できたらアップしますね。
Profile CoffeeCoco 2007年11月17日 22:21
はじめまして~^^♪コメントうれしいです。今日早速チャレンジしてくれるとゆうことで嬉しい>V<♪
ターメリックってすぐなくなっちゃうよね=A=;爆
またレポ楽しみにしてます~^3^ノ