豆乳の野菜ポタージュ

豆乳の野菜ポタージュ
生クリームを使わないで豆乳でヘルシーに作りました。好きな野菜を使って。レンジ使用で時間短縮。分量はアバウトでも美味しいポタージュが出来ます。 ※メモにカロリー表示

材料

たまねぎ
小1個
にんじん
1本
ながねぎ
半分(1本でも◎)
300cc
200cc
適量
バター
20g(お好み)

1

たまねぎ、にんじんはスライスしてレンジ。家では600w3分くらい。長ネギは小さく切ってレンジ。

2

野菜に火が通り柔らかくなったら、ミキサーで豆乳・水と混ぜる。
家のミキサーは小さいので少しずつ混ぜました。

3

滑らかになったらポタージュを鍋に移し、火にかける。※豆乳なので沸騰させないフツフツ程度。調味料で味付けをして、最後にバターを溶かして完成。

コツ・ポイント

(100g当たり:約)
カロリー:豆乳40、牛乳67、生クリーム430。
脂質:豆乳2g、牛乳4g、生クリーム40g
豆乳に置き換えるだけで、こんなにヘルシーになります。個人差はありますが、気になるほど豆乳の癖はありません。 全て野菜の味が強く出るからだと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた豆乳を使い切るため^^;意外と豆乳の匂いがしないレシピですが、それでも豆乳くさいのが苦手な方は、半量を牛乳に置き換えたレシピでも◎
レシピID : 457451 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」