大平★鶏肉ごぼう里芋糸こんにゃく人参椎茸

大平★鶏肉ごぼう里芋糸こんにゃく人参椎茸
郷土料理のおおひらです。主人の大好物です。

材料 (5~6人分)

鶏肉
1/3~1/2枚
里芋
4~5個
人参
1本
ごぼう
1/2本
椎茸
3枚
糸こんにゃく(なくてもいい)
小袋の半分
こうや豆腐
1~2枚
小さじ山盛り1杯
大1
大1
砂糖
大2
醤油
大2と1/2

1

写真

牛蒡は乱切りにして水にさらす。里芋は8等分くらいにして水にさらす。肉は1,5センチ角。人参は小さめの乱切り。椎茸は削ぎ切り。糸こんにゃくは短めに。こうや豆腐は水に戻して1センチ角に切る。

2

写真

鍋に油を入れ、肉を入れ、肉に油を絡めてから火をつける。温まってきたら、牛蒡、人参、椎茸の順に入れて炒める。

3

写真

水を500cc入れ、強火にして沸騰したらアクを取り、他の材料や調味料を全部入れて、中火で15分煮る。味をみて醤油など好みに微調整して足した場合はもう少し煮て味をなじませ出来上がり。

コツ・ポイント

本来は糸こんにゃくではなく、普通のこんにゃくなのですが、子供が糸の方が美味しいというので糸で作りました。本来はレンコンも入れます。鍋を加熱して肉を入れると、鍋にくっついてしまうので、加熱する前に入れたらくっつきませんでした。

このレシピの生い立ち

義理の母がよく作ってくれました。いつもは目分量で調味料を入れます。
レシピID : 457452 公開日 : 07/11/10 更新日 : 14/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」